ガス給湯器見積り~交換工事の流れ

ガス給湯器 見積り~工事の流れ

ガスふろ給湯器の見積り~交換工事の流れをご紹介します。こちらでご紹介するのは戸建てに設置された壁掛タイプの事例と、エコジョーズを取り付ける場合のドレン排水工事の事例です。

工事時間は一般型給湯器の場合おおよそ2~3時間、エコジョーズの屋外壁掛・据置・隣接設置タイプはおおよそ3~4時間、PS設置タイプはおおよそ4~5時間です。

1. 工事対応エリア確認・商品を選ぶ

交換できるくんの取付工事は、関東・関西・東海・札幌・福岡の地域で承っています。まずは、ご自宅が工事対応エリアかご確認ください。工事対応エリアの確認はこちら >

交換できるくんホームページから、ご希望の商品をお選びください。
メーカーやシリーズ別、人気ランキング、価格やスペックから選ぶなど、さまざまな切り口のページをご用意しています。
「希望の商品がわからない!」「とにかく急いでいる!」というお客様もご安心ください。商品選びもお任せいただけます。かんたん見積り依頼フォームの内容にそってご入力いただければ、当社からおすすめの機種をお見積りいたします。もちろんお見積りは無料です。
ご希望の商品をお選びください

2. 見積りを依頼

かんたん見積り依頼フォームにお進みいただき、取付工事に必要な情報と、お住まい情報等をご入力ください。また、使用中の機器や周辺の写真を撮影いただき、見積りフォームに添付してください。お送りいただく写真は、見本とポイントが載っていますので、ご参考ください。
取付工事に必要な情報と、お住まい情報等をご入力ください
必要事項を入力したら、ページ一番下にある個人情報の取扱いをご確認&同意いただき、「見積り内容を確認する」ボタンを押してください。
「見積り内容を確認する」ボタンを押してください
かんたん見積り依頼フォームの確認画面ページが開きますので、入力した内容に間違いがないかご確認ください。確認されたら、「この内容で見積りを依頼する」ボタンを押して、見積り依頼を送信してください。これで見積りの依頼は完了です。
「この内容で見積りを依頼する」ボタンを押して、見積り依頼を送信してください

3. 見積りを確認

当社より、お客様からの情報を元に、お客様専用の見積りページを作成して、メールでお知らせします。ご希望の商品が設置できない場合や、商品がお決まりではないお客様には、ご要望を踏まえた上で、条件に合った商品をご提案いたします。

お客様専用の見積りページ

お見積のご確認をお願いします。商品の追加・変更・削除など、内容の変更希望がありましたら、見積りページのご案内メールに返信の形で、内容をご記入の上、お送りください。再見積りを作成いたします。もちろんお見積りは何度でも無料です。

交換できるくんのお見積りはすべてコミコミ!あんしん価格です

交換できるくんのお見積りは、商品代金と基本工事費を全て含めた総額をご提示いたします。部材費、オプション工事費が別途必要な場合についても事前にお知らせいたします。 事前のお知らせなく、お見積り金額確定後に追加請求することはいたしません。
交換できるくんのお見積りはすべてコミコミ

見積りは「迅速」「明朗」に

営業時間内にいただいた見積り依頼は、当日中~翌営業日に見積りを作成し、Eメールにて「お客様専用見積りページ」へのご案内をいたします。※見積りに必要な情報が不足している場合、翌営業日までにご案内ができない場合があります。
見積りのご案内については万全を期しておりますが、万が一見積りの不備で、工事当日に設置ができなかった場合は、商品代金・工事費など無料でキャンセルをさせていただきます。その場合でも出張費などの費用を、ご請求することはありませんのでご安心ください。
お客様担当

4. ご注文

見積り内容に納得されましたら、見積りページ内にある「ご注文手続きへ」ボタンから、注文確認画面に進みます。
ご注文手続きへ
ご注文内容の確認、お支払い方法、ご希望の工事日時などを入力してください。入力した内容をご確認いただき、「この内容で注文する」ボタンをクリックしてください。これでご注文完了です。
この内容で注文する

さまざまなお支払い方法から選べます

「現金(当日払い)」「銀行振込(先払い)」以外にも、「クレジットカード払い」、急な出費でも安心な「分割払い(リフォームローン)」、工事完了後14日以内の支払でOKの「GMO後払い」、カード番号の入力がいらない「AmazonPay」「楽天ペイ」、電子マネーで払える「PayPay」をご利用いただけます。
さまざまなお支払い方法から選べます

5. 工事日の決定

当社よりメールで工事日時候補のご連絡をいたします。お急ぎのお客様は、お電話でのお打ち合わせをお願いいたします。

工事日が確定しましたら、詳細をメールでご連絡します。どの工事担当がお伺いするかもお知らせしますので、事前に工事担当紹介ページにて顔やプロフィールなどをご確認いただけます。

どの工事担当が来るのか事前に分かります

お客様から「どんな人が工事に来るか分からないから不安」などのご意見をいただき、当社では、工事担当者の顔写真と氏名をホームページに掲載し、どの担当が工事当日にお伺いするか事前にご確認いただくことができます。
施工スタッフ紹介ページはこちら

工事日が確定しましたら、工事までお待ちください。工事日まで4日以上先の場合には、工事日の3日前に「工事日程が近づいてまいりました」という件名の確認メールをお送りいたします。

6. 当日工事の流れ

工事1. お伺い・ご挨拶

給湯器 お伺い
商品は工事当日に施工スタッフがお持ちいたします
ご挨拶
ガス工事専門の資格を持った当社の施工スタッフがお伺いいたします。まずは名刺をお渡しして、ご挨拶をさせていただきます。

工事に入る前に工事の一連の流れをご説明いたします。丁寧に分かりやすい説明をさせていただきますが、ご不明な点がありましたら些細なことでも構いませんのでお聞きください。

商品は、工事当日に施工スタッフがお持ちいたしますので、事前の受け取りや保管場所を確保していただく必要はございません。

工事2. 既存給湯器の取り外し

給湯器 既存給湯器の取り外し
既存給湯器の配管を1本ずつ外し、その後壁から本体を取り外します。通常、給湯器の配管は、地中に埋められていたり、リモコンの配線や電線は壁の中に配線されています。
給湯器交換の際は、既存の配管や配線をそのまま活用し、新しい給湯器を設置します。

工事3. 新しい給湯器の取り付け

給湯器 新しい給湯器の取り付け
ビスを使って、新しい給湯器を壁にしっかり固定します。その後、既存の配線を利用し、本体と配管を接続します。

工事4. 保温材を巻き、取付け完了

給湯器 保温材を巻き、取付け完了
配管部分に、凍結防止や保護のための保温材を巻き、テープでしっかり固定します。これで給湯器本体の取付けは完了です。

工事5. リモコン設置

給湯器 リモコン設置
既存のリモコンを取り外し、新しいリモコンを取り付けます。通常はキッチンと浴室の2箇所を交換します。浴室リモコンは、水などが入らないようコーキング材で、壁と本体の隙間を埋めます。コーキング材が余分に壁につかないよう、マスキングをして作業を行います。

工事6. ガス漏れ確認、動作確認

給湯器 ガス漏れ確認、動作確認
給湯器設置後は、専用の検知器を使ってガス漏れがないかの確認を行います。
ガス漏れ検知後、設置や接続の不良がないか、試運転、動作確認を行い、給湯器リモコンの操作説明、商品の取り扱い説明書をお渡しして、工事完了となります。

※JBRあんしん修理サポートにご加入いただいたお客様には、設置日から約1ヶ月後にJBRあんしん保証の会員証をお届けいたします。到着までお時間を要しますことを予めご了承ください。

7. エコジョーズの場合 ドレン排水工事

エコジョーズを設置する場合、以下のドレン排水工事が追加されます。
ご自宅給湯器がどちらの設置タイプに相当するか、ご選択ください
壁掛タイプ
PS設置タイプ

壁掛タイプの場合 工事7.ドレン排水工事を行う

給湯器から排出されるドレン水をグレーの専用配管で受けます
外壁に這わせるように雨どいまで配管します
ご自宅の雨どいに穴を開け接続し、ドレン水を排水します

給湯器から排出されるドレン水をグレーの専用配管で受け、外壁に這わせるように、雨どいまで配管します。ご自宅の雨どいに穴を開け接続し、ドレン水を排水します。

※給湯器近くに雨どいがない場合は、給湯器近くの側溝にドレン排水の配管を設置します。

※上記工事は、戸建て壁掛設置タイプの場合です。マンションの場合は、ベランダの壁掛設置が多く、その場合は、ベランダの側溝へドレン排水を流します。

PS設置タイプの場合 工事7.ドレン排水ユニットの取り付け

ドレン排水切替ユニットの取り付け
おいだき配管を利用してドレン排水を行うための、三方弁のドレン排水切替ユニットを取り付けていきます。浴槽のエプロンを外し、ドレン排水切替ユニットを取り付ける位置を決めます。位置が決まれば浴室の壁に取り付けます。

PS設置タイプの場合 工事8.配線を通すための穴をあける

配線を通すための穴をあける
ドレン排水切替ユニットに電源を供給するため、既存リモコンから分岐した配線を通すための穴をリモコン設置部分の下に開けます。浴槽脇から手を伸ばし、リモコンが設置してある壁に穴を開けます。穴の位置は、リモコンの真下にくるようにします。通常、リモコンの位置は、エプロン側に面した壁に取り付けられることが多く、その場合工事は容易になりますが、今回の事例のように浴槽奥にリモコンが取り付けられている場合でも、当社なら工事が可能です。
※リモコンの位置によっては、施工をお受けできないこともございます。

PS設置タイプの場合 工事9.新しく開口した穴に配線を通す

新しく開口した穴に配線を通します
針金を使ってリモコン下にある穴に配線を誘導し、リモコン用の配線から分岐したユニット用配線を新しく開けた穴に通していきます。新しく開けた穴に分岐した配線を通し、ドレン排水切替ユニットに接続します。

PS設置タイプの場合 工事10.おいだき管の配管を行う

おいだき管の配管を行います
既存の循環アダプタの交換が必要となるため、あらかじめ循環アダプタを新しいものに交換し、おいだき管の配管を行います。ドレン排水切替ユニットに、おいだき管(往き配管)をつなぎ、ドレン排水用のホースを取り付けます。

PS設置タイプの場合 工事11.シリコンコーキング作業

シリコンコーキング作業
壁に取り付けたビス部分や、開口した壁の穴から水漏れやサビが発生しないよう、防水処理として、シリコンコーキングを行います。

PS設置タイプの場合 工事12.浴槽エプロンを元に戻す

ドレン排水用のホースがあり、エプロンの中の排水に流れるようになっています
浴槽のエプロンを元に戻し、交換工事終了

8. アフターサービス

取付工事後に何か気になる点や不具合がございましたら、交換できるくんアフターサポートへいつでもお問い合わせください。工事後も当社が窓口となり、迅速に対応いたします。

安心の工事保証

交換できるくんでは、万が一、施工が原因で不具合が起こった場合、所定期間無償(5年※)でメンテナンス対応をさせていただく「工事保証」が、基本工事費に含まれています。当社の工事保証は、免責負担金の設定はありませんので、保証期間内の対象修理であれば、お客様に料金の負担なく、無料にてご対応いたします。※内装工事下地及び仕上材は2年

延長保証オプションもご用意

商品購入後や工事完了後も、長く安心してお使いいただけるよう、有償延長保証オプション「あんしん修理サポート」をご用意しています。ご加入いただくと、最長10年の商品と工事の保証が可能になります。規程の無償修理サービスの範囲内であれば、部品代・出張費を含めて修理代が無料で、修理回数も無制限となります。
あんしん修理サポート
給湯器品番をお選び頂かなくても、お客様に最適の機種をご提案致します。

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