給湯器リモコンの888・88エラーコードについて

給湯器リモコンの888・88エラーコードについて
「888」または「88」表示は、異常や故障を知らせるものではなく、お使いの給湯器の標準使用期間が過ぎた(または相当する使用回数を超えた)ことを知らせる表示です。
なおリンナイ、ノーリツ、パーパス、パロマの各給湯器メーカーにおいて、888・88エラーコードの内容は同じです。
888エラー

888・88エラーコードが表示された時の対応について

「888」または「88」エラーが表示された場合、対応方法は2つあります。
1つは「耐用年数が過ぎた給湯器を新しいものと交換する」、もう1つは「メーカーのあんしん点検(有償)を受ける」ことです。

給湯器 888エラーコードが表示された場合の対応方法

対応方法1. 給湯器を交換をする

「888」または「88」のエラーコードが表示されたということは、お使いの給湯器はすでに製造メーカーの定めた設計標準使用期間(耐用年数)が過ぎているということです。使用環境や使用回数によっても劣化程度は異なりますが、耐用年数が過ぎた給湯器は、当然故障する確率も高くなります。

また、あんしん点検はメーカーにもよりますが10,000円前後の費用がかかり、修理の必要があった場合はさらに費用が追加でかかります。ここで修理をしたとしても、耐用年数が過ぎているため、また別の個所が壊れる可能性もあります。こういった点も鑑み、壊れてはいなくても耐用年数が過ぎて故障する確率が高くなっている給湯器を、あらかじめ取り替えておこうと考えるお客様もいらっしゃいます。

時期でいうと、寒い冬はご家庭全体でお湯を使う頻度と量が増え、また低い温度の水をお湯へと温めることによる給湯器への負荷が大きくなります。そのため冬は給湯器が壊れやすい季節であり、この時期に給湯器が壊れると、お湯が出ないことによるご家族の生活への影響はかなり大きいといえます。夏は夏で、ここ最近の猛暑を思えば、お湯を張った浴槽につかる頻度は減るかもしれませんが、毎日のシャワーはむしろ欠かせず、給湯器が壊れたら困ってしまう季節でしょう。

ある日急に給湯器が壊れた!ということにならないためにも、888・88エラーコードが表示された給湯器については、早めの交換をおすすめします。

給湯器 ビフォー、アフター
給湯器交換のご相談・見積りは、最短即日対応の交換できるくんへ!
0120-12-4353
お見積りフォーム
給湯器交換のご相談・見積りは、最短即日対応の交換できるくんへ!お電話でのお問い合わせは0120-12-4353 お電話受付時間 9:00~18:00 土日祝も営業中! かんたん見積り お気軽にご利用ください 無料見積りフォームはこちら

対応方法2. あんしん点検(有償)を受ける

「888」または「88」のエラーコードが表示されても給湯器はご使用になれますが、今後も安全にお使いいただくため、お使いの給湯器メーカーにて「あんしん点検(有償)」を受けてください。

当社では給湯器のあんしん点検は行っておりません。お使いの給湯器の製造メーカーへお問い合わせください。

あんしん点検のご依頼方法や点検費用は、メーカーによって異なりますので、詳細はメーカーページでご確認ください。

リンナイ製品のあんしん点検についてはこちら 別タブで開く >
ノーリツ製品のあんしん点検についてはこちら 別タブで開く >
パーパス製品のあんしん点検についてはこちら 別タブで開く >
パロマ製品のあんしん点検についてはこちら 別タブで開く >

あんしん点検とは

ガス給湯器は、2009年に改正された消費生活用製品安全法(消安法)に準じて、長期のご使用に伴い生じる経年劣化による製品事故を未然に防止するため、お客さまの申し出により実施する点検(有償)が定められており、これを「あんしん点検」といいます。
製造メーカーによる給湯器の点検となります。今後も安全に給湯器をご使用いただくため、「888」または「88」のエラーコードが表示された場合は、お早めの点検をおすすめいたします。

長期使用製品安全点検制度についてはこちら >

あんしん点検対象製品の標準使用期間

2009年4月以降製造のガス給湯器が、法律に準じて点検を実施する対象製品になります。ガス給湯器の設計上の標準使用期間(耐用年数)は10年と定められています。

給湯器の交換なら、交換できるくんにお任せください!

「888」または「88」エラーが表示されて新しい給湯器との交換をお考えの方、また、メーカーのあんしん点検を受けて給湯器の交換を勧められた方、給湯器の交換なら交換できるくんにお任せください!

交換できるくんの給湯器交換は、メリットがたくさん!交換工事はコミコミの安心価格、商品は特価でご提供。ご相談や見積りも給湯器のスタッフが素早く対応いたします。お支払いは分割払いやカード利用なども選べます。
ちょっと相談してみたい、概算の金額が知りたいという方には、フリーダイヤルがございますので、お気軽にご連絡ください。

ここが違う!交換できるくん<1> 見積り金額がすぐにわかる!

交換できるくんは、給湯器交換工事の見積り・ご注文を24時間インターネットから受け付けており、経験豊富な給湯器スタッフが対応しているため、お客様への素早い対応が可能となっています。
営業時間内に見積り依頼をいただければ、当日中~翌営業日に見積りを返送いたしますので、お待たせいたしません。
※見積りに必要な情報が不足している場合、翌営業日までにご案内ができない場合があります。

見積もり依頼フォームはこちら 別タブで開く >

ここが違う!交換できるくん<2> 電話からの緊急対応も可!

お湯が急に出なくなって困った!という緊急の場合には、フリーダイヤルをご用意しております。
最短で即日対応!お急ぎの方は遠慮なくご連絡ください。
また、まずは給湯器交換にどのくらいの費用がかかるのか概算でも知りたい、という方もぜひお気軽にお電話ください!

お気軽にご相談ください 全国通話料無料 フリーダイヤル 0120-12-4353 営業時間9時~18時 土日祝も営業中

ここが違う!交換できるくん<3> いろいろな支払い方法が選べる!

お支払いは、「クレジットカード払い」、カード番号の入力が要らない「Amazon Pay」、ネットから申し込める「かんたん分割払い(6回・12回払いの分割手数料0円)」、「GMO後払い(コンビニや郵便局などで後からお支払い)」、「現金払い」など、さまざまな方法からお選びいただくことができます。
さまざまなお支払い方法から選べます

お支払い方法の詳細はこちら >

ここが違う!交換できるくん<4> 基本工事費はコミコミの安心価格!

給湯器の基本交換工事費は、ホームページに公開しています。基本交換工事費には、機器交換費はもちろん、既存機器の廃棄、5年の工事保証、出張費、駐車場代が全て含まれております。追加工事が必要になる場合は、見積り段階であらかじめご連絡させていただきます。

基本交換工事費にすべて含まれています!

出張費、既存機器廃棄、取付工事、機器の操作説明、廃棄処分、諸経費(養生費、運搬費、駐車代など)、工事保証、消費税
出張費、既存機器廃棄、取付工事、機器の操作説明、廃棄処分、諸経費(養生費、運搬費、駐車代など)、工事保証、消費税

上記の基本工事費には商品代金を除くこれら全ての諸経費が含まれます。

基本交換工事費の詳細はこちら >

ここが違う!交換できるくん<5> 商品は全て正規品&新品です!

弊社からご提供する商品は全て、メーカーの正規品・新品です!安心してご注文ください。
基本交換工事費にすべて含まれています!

メーカー比較・違いの詳細はこちら >

給湯器 お役立ち情報

給湯器 人気ページ

給湯器 人気ページ

お客様の声・施工事例

交換できるくんはガス会社・ガス機器会社と協力連携

ガス給湯器見積りフォーム
ガス給湯器専用ダイヤル 18時まで
交換できるくんが選ばれる理由
交換工事対応エリア(札幌/関東/東海/関西/福岡)を確認する
新型コロナウイルス感染症への当社の取り組みについて
ガス給湯器人気・売れ筋ランキング