交換できるくん
おかげさまでサイト開設17周年
お気軽にお電話ください。

おはようございます。二瓶です。

先日ブログでご報告させていただきましたが、
私も東京ショールームでの「コンロ&IH体験会」
IHクッキングヒーターでの調理を体験してきました。

ふだんはガスコンロを使っているので、IHクッキングヒーターがうまく使えるか
ちょっと心配だったのですが、思ったよりすんなり調理にかかることができました。

調理をしながら感じたIHクッキングヒーターの便利さは、大きく2つあります。
ひとつは、炎を気にしなくていいこと
もうひとつは、調理面がフラットであること
です。当たり前といえば当たり前なのですが、実際に使用してみますと、
その便利さを実感できます。

IHのメリットのひとつは清掃性の高さだと思います。
これは何よりも天板がフラットだからなのですが、
併せて、炎がないので布巾をすぐ手元に置いていくことができて、
調理がひと段落することにササッと調理面を拭けるのもポイントです!

IH01

もちろん、調理直後は鍋などの調理器具の熱によって天板が熱くなっていますので、
素手で触ることはできませんが、濡れ布巾でささっと拭くくらいなら問題ありません。
お鍋を持ち上げて、手元の布巾で天板を拭く……ほとんど無意識のうちにそうしていました。

そして、平らな天板の上は、調理中の食材や調味料、
お皿などの一時置場としてもとても便利です!
調理中に食材を置く場所を探すのって意外とストレスになるものですよね。

IH

こんな感じで、とき卵をすぐ横に置いて卵焼きを焼くのもラクラクです。
(男性スタッフが卵焼きに初挑戦した写真です!)

ガスコンロは調理スペースをキープしたいといった理由から、
60cmサイズを選ばれることも多くあります。
75cmサイズだとバーナー間が広くなるので、
大きなお鍋を並べて置きやすいというメリットもあるのですが、
これはお好みかと思います。

でもIHクッキングヒーターの場合は、加熱場所が調理台にもなるので、
個人的には75cmがオススメです。

IHクッキングヒーターの交換、設置をご検討の際は、
ご参考にしていただけると幸いです。

それでは本日もよろしくお願い致します!