蛇口・水栓の交換工事についてよくあるご質問

蛇口のよくあるご質問

蛇口に関するよくある質問をまとめました。
寒冷地仕様の蛇口・水栓とはどのようなものですか?
商品によって形状は異なりますが、吐水部の根元に凍結防止用の水抜栓が付いております。 詳しくは寒冷地仕様とは?ページをご覧ください。
取付工事は御社に依頼できますか?
はい。関東、関西、札幌、名古屋、福岡にて工事担当による交換工事を承っております。詳しくは「蛇口の交換工事」をご覧ください。
>工事エリアについて詳しくはこちら
商品を購入せずに、修理や取付工事のみ依頼できますか?
当店で商品をご購入いただいた場合のみ、交換工事を承っております。詳しくは、「蛇口の交換工事」をご覧ください。
現在、他社の蛇口が設置されてますが、 TOTOやLIXIL製品へ交換可能ですか?
はい。もちろん可能です。現在設置されている蛇口ではなく、配管の状態によって取り付け可能かどうかの判断が可能ですので、「蛇口の適合タイプ確認」をご覧ください。 なお、現在設置されている蛇口の写真を撮り、専用フォーム から送信いただければ当社にて確認させていただく事もできます。
(商品のみ通販のお客様はこちらから
(取付工事の見積も一緒にご希望のお客様はこちらから
取付説明書は商品に同封されていますか?
はい。同封されております。ただし、取付説明書となりますので、既存の蛇口の取り外し方法は記載されておりませんのでこの以下のQ&Aをご参照ください。(既存蛇口の取り外し方法に関しましては、蛇口のメーカーや種類、配管接続方法、スペース等により異なります)また、水だけの単水栓等の汎用品につきましては取付説明書が付属されない商品もありますので「取付方法の解説(DIY)」をご参照ください。
掲載のレバー水栓はレバーを上げると水が出るタイプですか?
掲載の商品は全て上げると出るタイプ(上げ吐水)となります。
過去には上げ吐水、下げ吐水とメーカーなどにより2種類の蛇口がありましたが、下げ吐水の蛇口はJIS規格により2000年で廃止されました。 そのため、現在下げ吐水の蛇口をお使いの方も、次回交換時より上げ吐水の蛇口を設置していただきますようお願いいたします。
蛇口の交換に特殊な専用工具は必要ですか?
取り替えの場合、既設の蛇口の取り外しと新しい蛇口の取り付けの2段階の作業となります。
取り付け時に特殊な工具が必要な場合は少ないですが、既設の蛇口の取り外しに専用工具が必要となる場合もあります。 必要な工具は蛇口の種類や配管状況により全て異なりますので、まずは既存取り外しする蛇口を見ていただき、お手持ちの工具で取り外し可能かご判断ください。
なお、各ツーホールタイプ蛇口の取り替え時に使用するナット締め付け工具は各ツーホールタイプのページにて販売しております。
【壁付きタイプ・単水栓】

特殊工具は不要です。モンキーレンチなどの工具で交換可能です。 なお、壁付きタイプの取り付けにはシールテープが必要となりますので、無料でもれなくお付けしております。

>壁付きタイプの取り付け実例を紹介しております

【ワンホールタイプ】

一番新しいタイプの蛇口で最近の主流のタイプです。 取付時には特別不要ですが、古い蛇口の取り外し時に必要な場合もあります。 様々な工具があり、専用工具の選定が一般の方では難しくて高価なため、まずはお手持ちの工具で取り替える蛇口が外せるかシンクの下からみてご確認ください。

>ワンホールタイプの取り付け実例を紹介しております

【ツーホールタイプ 】

本体の取り外しや取り付けで必要となる場合がありますが、ツーホールタイプの商品ページで専用工具「TZ15L」を販売しております。 なお、取り替え時に必要となるパッキンを一式無料でお付けしております。

>ツーホールタイプの取付実例を紹介しております

蛇口の交換は自分で簡単に出来ますか?
交換の場合、取り付けより古くなった既設の蛇口の取り外しの方が難しい作業です。
一応の基準といたしましては、既存の蛇口を下や上からのぞいて「外せる」かご判断ください。
普段から工具を使ってDIYをしている方やパッキン交換などをご自分でやっている方であればさほど難しいものではありませんが、普段全くそのような事をされない方であれば少し難しいかもしれません。
また、水道工事ですので既存の蛇口の設置状況や配管状態、作業スペースにより、簡単に変えられる場合もあれば工事担当でも思いのほか苦労してしまう場合もあります。自信がないよ! 面倒くさいよ! というお客様には以下の簡単に取り替え可能な水栓をおすすめします。
【キッチン用】

>キッチン用ツーホール水栓簡単取付タイプのページ

当社でも取付工事を承っております。工事費用についてはこちらのページをご確認ください。

蛇口と食器洗い乾燥機用の分岐水栓を同時に購入して取付工事を依頼した場合の取付費用はいくらですか?
キッチン用蛇口とそれに設置する分岐水栓を同時にご注文いただき、当社に取付工事もご依頼いただく場合の工事費は、蛇口の『取付工事』のご注文のみで結構です。蛇口への分岐水栓の取り付けは無料で行っております。

蛇口・水栓 人気ページ

蛇口・水栓 人気ページ

交換できるくんが選ばれる理由
交換工事対応エリア(札幌/関東/東海/関西/福岡)を確認する
新型コロナウイルス感染症への当社の取り組みについて
蛇口・水栓人気・売れ筋ランキング