外国人から見た日本のトイレ | スタッフブログ【サンリフレプラザ】

お問い合せ・無料見積り
活動レポート
お客様ブログ
メディア紹介
東京ショールーム
会社案内・スタッフ紹介

  

サンリフレプラザが選ばれる理由
売れ筋ランキング
ご利用の流れ
お問い合せ・お見積り
工事・商品保証
サンリフレプラザ 東京ショールーム
安心と安全への取り組み
ISO9001認定取得
TOTO INAX パナソニック 会員加盟店
サンリフレプラザ公式Facebook

サンリフレプラザ - スタッフブログ

サンリフレプラザ
- スタッフブログ -

キーワードから記事を探す

おはようございます^^
業務担当の古屋です。

暖かくなり、花粉症の方には大変な季節でしょうか。
季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますので、
気をつけて下さいね。
さて本日は、少し前のことですが、気になる記事を見つけましたので、
ご紹介させていただきます。

英BBC放送などが世界22カ国で実施した2012年の世論調査で、
日本が「世界に良い影響を与えている国」でトップになった。
政治の迷走や経済の低迷で日本の国力が低下しているといわれるが、
ハイテク技術やアニメ、ファッションなど世界に大きな影響力を
持つ分野は多く、海外から眺めると、日本の良さが見えてくる。

ある学生記者が日本に対するイメージ調査を行った。
「日本と聞いて何を思い浮かべるか」と尋ね、
多かった答えのランキングが下記の通りである。

1位 ハイテク
2位 日本人しかいない
3位 英語がいたるところにある
4位 和服
5位 ファッショナブル
6位 マンガ・アニメ
7位 電車が時間通りに来る
8位 何もかもが小さい

といった内容です。
今回は1位の「ハイテク」に着目したいと思います。

日本のハイテク製品は、デジタル家電の分野では
韓国や台湾メーカーが台頭し、スマートフォンや
タブレット型端末でも米国のアップルやグーグルに
遅れをとっているといわれているだけに、意外な結果に思えます。

そしてなんと、日本のハイテクのイメージは「温水暖房便座」に
よるところもあるようです!!

ある米国人は「日本のトイレはボタンがいっぱいだ。(洗浄用の)水どころか音まで出る」と、
衝撃のカルチャーショックについて語ってくれたそうです。

国によってトイレはドアがとても小さく、天井と床との隙間が広いところがあります。
これは人が入っていることが分かるようにということ以外に、
防犯面を考慮しているらしいのですが・・・
日本のトイレに慣れていると、なんだか落ち着かないですよね!?

日本のトイレを見て前述の米国人と同じように
カルチャーショックを受けた方は多いようですよ!
あるサイトでは、動画で日本のトイレを紹介したところ下記のような反応があったそうです。

これは素晴らしい!(アメリカ)
日本は本当に素晴らしいな(アメリカ)
日本人は東京トイレツアーっていうのを作ってもいいんじゃないか?(カナダ)
日本人はトイレについて真面目に考えてるんだな・・(アメリカ)
このトイレほしい^^(ノルウェー)
すごくクリエイティブだね(カナダ)
アメリカにも日本のトイレが使われるといいね。これは世界最高のトイレだ!(アメリカ)
すごい奇妙だ・・・次はipadがつなげるトイレでも作るのか?(アメリカ)
日本のトイレのせいで、俺たちが野蛮人みたいじゃないか・・(アメリカ)

ipadはつなげませんが、スマホで操作ができるトイレはLIXILが作ってしまいましたね!!
当社Facebook「LOVE×トイレ」でもご紹介させて頂きましたので、
ぜひご参照ください(^^♪

日本のトイレ・ウォシュレット機能は年々進化していますが、
最近のレストルームもすごいんです!!!

006.jpg

こちらは「渋谷ヒカリエ」のレストルーム!
レストルームを超え、オシャレなカフェのようです♪

「日本人はトイレについて真面目に考えている」という外国人の
反応もあるように、日本人にとってトイレは大切ですよね!
トイレで新聞やマンガを読む方、集中して考え事をしたい時、トイレは大活躍です!

トイレのない生活なんて考えられません(>_<)

日本のトイレがもっと多くの国に広がっていくといいですね!

それでは本日も宜しくお願い致します<m(__)m>

ネット住設店の老舗 実績No.1のサンリフレプラザにお任せください。
施工事例 11,000件以上掲載 お客様の声 3,000件以上掲載 スタッフブログ 継続8年目 地道な継続が信頼の証です
住宅設備のご用命は2001年より開設している実績No.1のサンリフレプラザへ
▲ページTOPへ戻る