給湯器のリモコンに「888」と表示されて驚いた方も多いのではないでしょうか。
実はこの数字は故障ではなく、点検時期をお知らせするサインです。
ノーリツやリンナイなど多くのメーカーで共通しており、安全に給湯器を使い続けるための重要な表示です。
この記事では、エラーコード「888」の意味・消し方・点検費用・交換目安をわかりやすく解説します

この記事では、エラーコード「888」の詳細や自分でリセットする方法、あんしん点検の費用や給湯器の交換費用の相場などについてご紹介します。

給湯器にエラーコード「888」が表示されて困っている方は、ぜひ参考にしてください。

給湯器LP

給湯器のエラーコード「888」の意味

給湯器の画面に表示される「888」は、給湯器の使用を開始してから10年が経過したことを知らせるサインです。

この「888」はノーリツをはじめ、リンナイ・パロマ・パーパスなど主要メーカーのガス給湯器でも共通して採用されている点検お知らせコードです。
安全性確保のため、使用開始から約10年または燃焼時間3,600時間で自動表示される仕組みになっています。

10年使用していないのに「888」が表示される理由

10年経過していない場合でも、エラーコードの「888」が表示されることがあります。

その理由は、「888」の表示はガスの燃焼時間に基づいているためです。

一般的な家庭では、1年の間で360時間ほど、給湯器の燃焼が行われているとされています。給湯器のエラーコード「888」はおよそ3,600時間の燃焼で表示されるため、給湯器の利用機会が多い家庭の場合は、使用から10年経過していなくても「888」の数字が現れることがあります。

給湯器エラー「888」の表示を消す方法

給湯器に「888」が表示された際、消す方法は2つあります。
それぞれの方法を、ご紹介します。

一時的に表示を消す方法

給湯器の「888」は、基本的には自分で消すことはできません。ただし、一時的に非表示にする方法はあります。

「888」を非表示にする方法は、各メーカーによって異なります。以下のURLは、主な給湯器メーカーの解除方法です。

メーカー名URL
ノーリツメーカーによる案内なし(要問い合わせ)
リンナイ点検お知らせ機能
パロマ点検お知らせ機能(使用期間お知らせ表示)について
パーパス使用期間お知らせサイン(タイムスタンプ)について

ご自宅の給湯器メーカーを確認し、参考にしてください。

賃貸の場合は自分で消してはならない

賃貸の給湯器の所持者は、建物のオーナーです。エラーコード「888」が表示されたら、非表示設定をせずに、オーナーや管理会社に報告してください。

オーナーや管理会社は、住民が住宅機器を安全に使用できるよう、管理する義務があります。点検費用もオーナー・管理会社の負担となるのが、一般的です。

賃貸でエラーコード「888」が表示された際は、お湯を安全に使用するためにも、自分で表示を消さないように注意してください。

メーカーのあんしん点検を受ける

エラーコード「888」は一時的に非表示にできます。しかし時間が経過すれば、再び表示されます。

完全に表示を消すには、メーカーのあんしん点検を受けなくてはなりません。

あんしん点検の依頼先は、各メーカーのホームページや給湯器の説明書に記載されています。連絡先を確認して、点検の予約を入れてください。

給湯器エラー「888」を無視するとどうなる?

給湯器にエラーコード888が表示されていても、給湯器を使用し続けることは可能です。

しかし使用から10年を経過した給湯器は、火災や事故のリスクが高くなります。給湯器の火災・事故によってケガや住まいの損傷が発生すれば、あんしん点検の費用以上の痛手であり、命に関わることもあります。

また、エラーコードを無視して給湯器を使い続けた結果、ある日突然お湯が使えなくなり、日常生活に支障をきたすこともあるかもしれません。

給湯器を安心して使用するためにも、エラーコード888が表示されたら、無視をせず、あんしん点検を受けてください。

あんしん点検の費用相場

あんしん点検は法定点検とは異なるメーカー独自の任意点検で、主に以下の内容を確認します。

  • 燃焼状態や排気の異常有無
  • ガス漏れ・水漏れ・配線劣化チェック
  • 点火装置や熱交換器の動作確認

費用は出張費込みで約8,000〜12,000円前後が目安です。
(※一部メーカーでは無料点検キャンペーンを実施している場合もあります)

点検の結果、修理が必要であれば、費用がさらに加算されます。予算には余裕を持って、点検の依頼をしてください。

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給湯器エラー「888」が出たら交換を検討するタイミング

給湯器エラー「888」は、故障や寿命そのものを意味するわけではなく、点検を推奨するサインです。
ただし使用10年前後の給湯器は部品の劣化が進んでいるため、点検結果によっては交換を検討すべき時期といえます。

使用から10年を経過した給湯器は、あんしん点検の際に修理が必要と判断されることは少なくありません。
しかし10年を経過した給湯器は、修理箇所を修理しても、すぐに別の場所にも不具合が生じてしまうことがあります。

今後も修理を繰り返しながら、寿命を迎えた給湯器を使用し続けることは、費用面でも安全面でも負担が大きいといえます。
エラーコード「888」が出たら給湯器を新調するタイミングです。

給湯器の交換費用の相場

給湯器の交換費用は、新調する給湯器の号数やグレード、性能などによって異なります。
おおよその目安は以下の通りです。

種類特徴費用相場(工事費込)
給湯専用タイプお湯のみを供給約8〜12万円
追い焚き機能付きタイプ風呂との連動機能あり約12〜18万円
エコジョーズタイプ高効率・省エネモデル約15〜25万円

省エネになる機種を選ぶことで、国や自治体に補助金を申請できることもあります。補助金制度を活用すれば、実質負担を数万円抑えられる場合もあります。
コストを抑えてお得に買い替えることができるので、ぜひチェックしてみてください。

住宅設備の交換に使える補助金情報

点検を受けずに放置するとどうなる?

「888」表示を長期間放置すると、内部の熱交換器や電装部品が劣化してガス漏れや異常燃焼のリスクが高まります。
国のガス機器安全基準(JIA認証)でも、10年ごとの点検推奨が定められています。
異音・におい・点火不良などの症状がある場合は、使用を中止して早急にメーカーまたは専門業者に相談しましょう。

給湯器のエラーコード888が出たら放置をしないことが大切!

給湯器のエラーコード「888」は、給湯器の寿命をお知らせするサインです。放置しておくと、給湯器の老朽化による事故や火災が発生する可能性があります。また、ある日突然お湯が使えなくなり、生活に不便を感じてしまうことも考えられます。
給湯器にエラーコード「888」が表示されたら、ご紹介した内容を参考にしながら正しく対処してください。

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