vol.21 神奈川県横浜市 M様・A様|ガスコンロ、レンジフード交換工事

お問合せ無料お見積はこちら
ご利用ガイド
カート
お知らせ
日経新聞ライフスタイル情報誌に掲載されました >
サンリフレプラザが選ばれる理由
サンリフレプラザでは、当社をご利用いただいたお客様にアンケートを実施させて頂いております。
お客様満足度100%を達成するために、さらなるサービスの徹底改善に努めております。これからもどしどし、ご意見ご要望をお聞かせ下さい。
ご利用の流れ

スタッフお客様訪問記

vol.21 神奈川県横浜市 M様・A様|ガスコンロ、レンジフード交換工事

vol.21 神奈川県横浜市 M様・A様|ガスコンロ、レンジフード交換工事

今回のお客様訪問記は、神奈川県横浜市在住のM様とA様宅の、ビルトインガスコンロ・レンジフード交換です。

同じマンションにお住まいで、お子様が同い年のご友人同士というM様とA様。お二人ともガスコンロの交換を以前から検討され、各々、インターネットで交換する会社を探していたそうです。

偶然、お二人ともサンリフレプラザでガスコンロ交換を検討していることがわかり、ご一緒に当社の東京ショールーム(代官山)へご来店いただき、ご注文をいただきました。

今回、ガスコンロ設置から約2か月後にご自宅に伺い、新しいガスコンロをお使いになった感想を中心に、お二人で当社をご利用いただいた経緯など、取材させていただきました!

(写真向かって左側:A様、右側:M様)


ご交換・お取り付け機器

ビルトインガスコンロ ・ レンジフード

2人ともサンリフレで交換工事を検討していてびっくりしました!

東京ショールーム(代官山)東京ショールーム(代官山)

ガスコンロやレンジフードをはじめ、食洗機などのキッチン回り、トイレや蛇口などの水回りなど幅広い商品を展示しております。

M様「ランチをしているときに、たまたまAさんからガスコンロを換えたいという話を聞いて、実は私もコンロを換えたいとずっと思っていたのという話になりました。

私は、以前に、サンリフレで食洗機設置や蛇口交換をしたことがあって、代官山にショールームがあることも知っていました。いつか行こう行こうと思っていましたが、先延ばしになっているという話をしたところ、Aさんが見積り依頼をした会社も、なんと、代官山にショールームがあるという話になったんです。」

A様「私は、既にネットで見積り依頼だけしていた状態で、ショールームがあることも知っていて、見に行きたいなと思っていたんです。Mさんと話をしていたら、『あれ、もしかしてサンリフレプラザ?』となって、検討していた会社が同じでびっくりしました。」

M様「じゃあ、一緒にショールームに行ってみようかとなって、日程を合わせてすぐに行きました。」

A様「交換のきっかけは、既にガスコンロが壊れていたからです。1口のコンロがダメになってしまい、(着火がうまくできず、)チャッカマンなどで火をつけなければいけなかったので、結構不便でした。そんな時に、インターネットでサンリフレを見つけ、直感で『あっ、ここがいいな』と思って、すぐ見積り依頼をしました。」

M様「私の場合は、ガスコンロは壊れていませんでしたが、火が出るところが炭化してきて穴がふさがっていたのか、一部火が出ない部分があり、火力がまばらになることがありました。火が出る真ん中の部分(バーナー部分)だけ交換すればいいかなとも思いましたが、13年も使っていたので、換え時なのかなと。交換しようと思っていたからか、なかなか掃除にも手が回らず、どんどん劣化していました。それでも使えていたので、『えいや!』と新しいコンロに交換する気持ちも強く起こらず、毎回年末になる度に『はぁ、今年も掃除するのか…』と思っていました(笑)。」

A様「その気持ちよくわかります(笑)。今回、こういう機会があって本当に良かったです。」

M様「まだ取替えずに、粘ろうと思えば粘って使えていましたけど(笑)、今回たまたまAさんと交換の話になって、お互いに背中を押しあって一緒に交換できたので、いいタイミングでした。

私はもともと、ガスコンロを換えるならレンジフードも変えたいと思っていたので、レンジフードの交換もお願いしました。」

Q.実際に新しいコンロをお使いいただいていかがですか?

A様「事前のネット見積りでは、ホームページに、おすすめ・人気と出ていたデリシアを検討していましたが、ショールームで見てから決めようという話になりました。」

M様「ショールームで実物を見たら、『やっぱりデリシアがいいね』となって、他のコンロとの比較はほとんどせず、二人ともデリシアに決めました。せっかくなので、オプションのココットダッチオーブンも購入しました。」

M様「約2か月デリシアを使ってみて、とにかくタイマー機能が便利でした。うちはキッチンタイマーが1個しかなかったので、今までは2口・3口とコンロを使いたいときに困っていました。デリシアは全コンロにタイマー機能が付いているので重宝しています。

グリルもとても便利です。魚焼くときにココットを使うと、油ハネがほとんどなく、グリル内を掃除しなくていいのはうれしいですね。」

A様「私も、ココットを使うことが一番多いです。」

M様「焼き物やあたためもココットを使っています。プレートパンと焼網はまだ使っていませんが、グリルでトーストを焼くとおいしいとショールームでうかがったので、今度使うのが楽しみです。

ダッチオーブンではミートローフを作りました。ジューシーでおいしかったです。設定しておくだけで、ほっておけばいいので簡単にできました。コンロで作ると油が飛び散りますが、ダッチオーブンは飛び散らないので、掃除が楽で、ストレスがないのがいいです。

一つ、使っていて難点なのが、玉子焼き1個用の小さいフライパンなどが軽くて安定せず、押さえていないと浮いてしまうことです。浮いてしまうと安全装置(※1)がはたらいて、火が弱くなったり消えてしまうので、片手でフライパンを押さえながら調理するのが少し大変でした。

そこで、あぶり高温炒めの機能(※2)を使ってみたら、フライパンを押える必要はありますが、火が消えなくなりました。」

A様「すごい、機能をちゃんと使いこなしてますね(笑)。私も、小さい片手鍋が安定しないことがあったので、今度、高温炒め機能を使ってみたいと思います。」

M様「交換してから約2か月経って、換えて良かったなと思う一方で、まだまだ使いこなせていない機能があります(笑)。」

A様「確かに。私は、どの料理にココットを使って、どの料理にダッチオーブンを使うのがよいか、まだつかめていません(笑)」


(※1)鍋なし検知機能 鍋をおいていない状態では点火せず、調理中に鍋を持ち上げると弱火になり、さらに、鍋を持ち上げた状態が1分間続くと自動消火する機能です。

(※2)あぶり高温炒め機能 鍋をふる料理やあぶり料理など、高い温度でコンロを使う場合、火力をキープできる機能です。

M様宅
施工前の
ガスコンロ

横長のゴトクが上下に配置されているタイプのコンロでした。

施工後のガスコンロ

リンナイ デリシア3V乾電池タイプ
ホワイトドットゴールド・ステンレスゴトク
幅  :75cm
品番 :RHS72W22E3RC-STW
  ---------------------------------------  

施工前の
レンジフード


施工後のレンジフード

リンナイ クリーンecoフード
XGRシリーズ(ノンフィルタ・スリム型)
間口 :90cm
カラー:シルバー
品番 :XGR-REC-AP902SV
【ガスコンロ連動機能付き】


Q. デリシアで作った料理を教えて下さい!

M様「コンロを交換してから、付属のレシピ集に載っていたレシピを参考に、買い置きしていた塩を使って、塩釜を作りました。一回目は、調理過程で塩釜とお肉の間に隙間が開いてしまっていたようで、お肉にうまく火が通らず失敗しました。リベンジでお正月に再挑戦し、今度はしっかりと火が通って、とてもおいしく仕上がりました。

レシピを見ると、ハンバーグや唐揚げもグリルでできるので『汚れなくていいなあ』とも思いましたが、うちでは朝食やお弁当用に大量に作って冷凍にしているので、ココットでは量が足りず、コンロで作っています。お菓子作りには、量もちょうど良く、パウンドケーキもおいしくできました。

今度、手持ちの鍋で炊飯機能に挑戦してみたいと思っています。」


パウンドケーキ

●パウンドケーキ

レシピ通りでは少し甘すぎたため、2回目は砂糖の量を調節してアレンジしたところ、おいしくできたそうです。

豚塊肉の塩釜

●豚塊肉の塩釜

お正月のおせちと一緒に作った豚塊肉の塩釜のお写真をいただきました。毎年おせちを自宅で作っているというM様。今回も煮物などおせち料理をコンロでつくっている間に、グリルでココットでエビを焼いて、ダッチオーブンで塩釜を作られたそうです。


Q. 新しいコンロのお手入れについてはいかがですか?

M様「掃除が本当に楽になりました。天板に汚れがこびりつかないので、最後にサッと拭くだけ。掃除がしやすくなりました。ステンレスゴトクは、洗ってはいますが、やっぱり黒くなってきています。交換する前も、変色するのが気になってステンレスゴトクを選ぶのを躊躇していましたが、実際使ってみると鍋を置くと見えないし、思いのほか全く気になりませんでした。」

A様「そうですね。掃除の楽さは全然違います。以前のコンロは、全体を覆うタイプの黒くて大きなゴトクだったので、それを洗うだけでも一苦労でした。その苦労から解放されたのは、それだけでもコンロを交換して大正解だったと思うほどでした。」

M様「うちは今まで、コンロに専用のアルミカバーをかけて、汚れてきたと思ったらそれを捨てるだけでしたので、逆に毎日掃除することになったなと一瞬思いました(笑)。でも今は、サッと拭けば落ちるので、汚いまま汚れが残っているよりも気分がいいし、なにより臭いが気にならなくなり、本当に良かったと思っています。」

Q. 延長保証についてはいかがですか?

M様「交換するにあたって、悩んだのが保証でした。前に使っていたコンロが10年以上使えていたので、そうそう壊れることはないだろうし、延長保証をどうしようかなと最後まで考えました。」

A様「そうですね。大体故障が多くなるのは8年~10年くらいだと思うので、延長保証10年になるとぐんと価格も高くなりますし、どうしようか悩みましたね。」

M様「保証の件もショールームで相談したところ、『以前のコンロより壊れやすいということではなく、高機能になりパネルやボタン類が増えていますので、壊れる可能性のある箇所が増えたという点では、保証に入っていた方が安心ですよ』というお話を伺い、確かにそうだなと思いました。

数年で壊れることはほとんどないと思うので、入るなら10年だと思い、二人とも10年の延長保証にしました。

工事に来ていただいた方にも話を伺ったところ『お客様でも10年入っている方が多いです。10年保証に入って正解ですよ』とおっしゃっていたので安心しました。今は入って良かったなと思っています。」

A様宅
施工前のガスコンロ
施工前の
ガスコンロ

M様と同じく横長の大きいゴトク。お手入れが大変でした、とA様。

施工後のガスコンロ

施工後のガスコンロ

リンナイ デリシア3V乾電池タイプ
アローズシルバー・ステンレスゴトク
幅  :60cm
品番 :RHS32W22E2RC-STW

Q. 施工スタッフの対応はいかがでしたか?

M様「まず、私の家から工事していただきました。レンジフードが90cmと大きいので2名で来ていただきました。田中さんも五十嵐さんもとても感じがいい人で気が利く方でした。

工事もすごくスムーズで、とても丁寧にやっていただきました。
予定では9時から始まってお昼過ぎまででしたが、本当に仕事が早く、パッと取り替えてもらいました。
予定よりも早く終わり、『Aさんがご在宅でなければ、時間調整しますので大丈夫ですよ』とも気遣っていただきました。」

A様「当日は在宅していたので、予定の13時より早く来てもらって、うちもパパッとやっていただきました(笑)。」

M様「たしかに(笑)。『終わったよ』とAさんから連絡をもらった時は、『もう終わったの?!』というくらい早かったですね。」

A様「工事のあとには、使い方もしっかり説明していただきました。」

M様「タイマーはここで、グリルを使うときはここでなど、機能的なことをしっかり説明してもらいました。施工の方も、しっかり勉強されているんだなと思いました。いい人に来ていただいて良かったです。」

M様・A様「今回は、ありがとうございました。」

tanaka
施工担当:田中

この度は、当社をご利用いただき、誠にありがとうございました。 新しいコンロの使い方など簡単ではありますが、分かりやすく説明することを心掛けております。

施工担当:五十嵐

今回、私はM様宅のご対応でした。ご満足いただけたようで大変嬉しく思います。

編集後記

取材担当阿部
取材担当:阿部

今回、たまたま同じタイミングで、当社をご検討いただいていたM様とA様。
取材早々にそのお話をお伺いし、私もびっくりしましたが、とても嬉しく思いました。

まだまだデリシアを使いこなせていないとおっしゃっていたM様とA様ですが、デリシア3Vでのお料理の作り方や失敗談など、いろいろ工夫されながらお使いいただいてるお話をお伺いすることができました。
お子様が同じ年の男の子ということで、ハンバーグや唐揚げは大量に作ってもすぐ無くなってしまうなど、コンロやグリルの使い方で共通しているところが多いことが印象的でした。

グリルで簡単にできる焼き芋やゆでたまご、焼きバナナ、プリンなど、当社のブログやコンテンツで掲載しているものをご紹介してみると「今度やってみる」とおっしゃっていました。
是非お試しいただき、これからもデリシア3Vで、日々のお料理をお楽しみいただければ幸いです。

M様、A様、当社をご利用いただき、また取材にも快くご協力いただき、誠にありがとうございました。今後とも、何卒よろしくお願いいたします。
お客様訪問記に登場してみませんか?

サンリフレプラザでは、お客様訪問記で設備の紹介をいただけるお客様を募集中です。
リフォームの際のエピソード、その機種を選んだこだわりなど、ご自慢の設備をぜひサンリフレプラザのホームページで紹介してみませんか?
掲載をご希望されるお客様は、こちらの「お問い合わせフォーム」に、『お客様訪問記掲載希望』とご記入の上ご連絡ください。 おって担当よりご連絡させていただきます。ご連絡お待ちしております。