vol.09 神奈川県鎌倉市U様|トイレリフォームなど|お客様訪問記【サンリフレプラザ】

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スタッフお客様訪問記

vol.9:洗面台蛇口、キッチン蛇口、給湯器、コンロ・レンジフード交換工事

洗面台蛇口、キッチン蛇口、給湯器、コンロ・レンジフード交換工事 神奈川県鎌倉市 U様
ガスコンロ・レンジフード施工後、施工担当の中目・前田(勇)との一枚です。

今回のお客様訪問記のレポートは、神奈川県鎌倉市のU様のお宅の洗面台蛇口、キッチン蛇口、給湯器、コンロ、レンジフードの交換です。

水漏れしていた洗面台蛇口とキッチン蛇口の交換をきっかけに、給湯器とガスコンロ・レンジフードの交換も当社にご依頼いただきました。

今回は、ご家族皆様とお会いする機会をいただき、当社にご依頼いただいたきっかけや、交換した機器への想いなど、様々なエピソードを伺ってきました。

施工前施工後のキッチン蛇口

施工後 キッチン蛇口『TKGG31E』

営業担当の方に、使っていた蛇口の品番だけ伝えて、それに合うもので見積もりしてもらいました。

Q.蛇口、給湯器、コンロ、レンジフードを交換されようと思ったきっかけはなんですか?

きっかけは、洗面台蛇口の水漏れです。
最初はパッキンを自分で交換しようと思って、インターネットで探してみたのですが、思ったよりも難しそうだったので、サンリフレプラザに頼むことにしました。

見積もりの回答が早かったし、追加費用がない安心価格だったので、同じく水漏れしていたキッチンの蛇口も、一緒に交換してもらいました。

蛇口の交換工事当日は、妻が立ち会ったのですが、妻が「対応が早く、とても良かった」と感心していたので、それならと、以前から気になっていた給湯器の見積もりもお願いしました。

給湯器の時も、サンリフレプラザからはすぐに見積もりの返事が来ました。注文する前に、給湯器の値段を新聞やチラシに載っているものとも比較してみましたが、蛇口工事の対応が印象的だったので、サンリフレプラザに注文しました。

それに、商品の延長保証がつけられるのも良いサービスだと思いました。 他社の新聞やチラシには、保証までは明確に記載されていなかったのですが、サンリフレプラザのホームページではその情報がしっかりと確認できました。

給湯器を使っていて、一番困るのは機器の故障だと思うのですが、延長保証をつけておけば、故障した時もとりあえずサンリフレプラザに連絡ができるというのは安心できますね。

給湯器の次に、ガスコンロとレンジフードを交換したのですが、最初は全く交換するつもりはなかったんです。

しかし、給湯器工事の時、担当してくれた堤さんに色々と相談しているうちに、耐用年数もそろそろだし、子どもたちがコンロを使っても安全なように、最新のガスコンロとレンジフードに交換することを決めました。

古くはなってきているけれど、それほど不自由もなく使えている機器は、なかなか交換するきっかけがないですよね。でも、今回のサンリフレプラザとの良い出会いをきっかけに、このタイミングでガスコンロとレンジフードも替えてみようと決心できました。サンリフレプラザだったから、お願いできたんです。


Q.サンリフレプラザをご利用された決め手はなんですか?

実は、仕事柄、ECサイトとしてサンリフレプラザのことを知っていたんです。

施工スタッフの顔写真が全て掲載してあるし、お客様の声も数千件載っていますよね。

ページの更新も頻繁に行っていて、本当に社内の専門家の方々が日々頑張っていらっしゃるのがよくわかりました。こういった苦労を重ねているところは、会社全体としてもとても努力しているんだろうと感じました。

サンリフレプラザと同じように、ネットで住宅設備を売っている他の会社のホームページも見ましたが、サンリフレプラザの手の込んでいる、手作りのホームページを見て、ここなら安心して任せられると感じたので、今回はサンリフレプラザにしか見積もりの依頼はしませんでした。

営業担当:宮原写真

営業担当:宮原
迅速・丁寧なご対応を心がけております。
今回はご注文いただきありがとうございました。

給湯器施工前、施工後<br>
(ノンフィルタ)

施工後
交換した新しい給湯器との一枚です!

営業スタッフと施工スタッフの、仕事に対する一貫した姿勢が印象的

営業の方とのやり取りはほぼメールでした。

サンリフレプラザの営業と、他社の営業が圧倒的に違うところは、定型文書が最小限だったことです。

私は、メールでやり取りする時に用件だけ書いて終わるのは寂しいと感じているので、普段から目的以外のことも書き添えるようにしているのですが、その内容を全く読まなかったように、用件に答えるためだけの定型文でメールを返す会社もあります。

しかし、サンリフレプラザから返ってくるメールは定型文ではなく、きちんと一人ひとりに向けて書いている、オリジナルの内容でした。
お客さんと直接話しているような気持ちで一通一通丁寧に書いているような、そんな営業の方の意思がメールを読んでいて伝わってきて、とても心あたたまる気分でした。

施工スタッフの方は、それぞれ個々の技術の高さだけで満足するのではなく、社内の施工スタッフ全員で、マナーや安全管理など徹底して行っているような、そんな組織レベルでの意識の高さを感じました。

きっと、社内教育以前の採用の段階から、そうした人材をそろえているのでしょうね。そう思うと、前回の工事と違うスタッフの方が来ても、きっと同じように丁寧に対応してくれるだろうと安心できたので、工事に対する不安は、毎回感じませんでした。

給湯器の工事では、とても印象的な出来事がありました。
キッチンのリモコンを設置する位置にサランラップが置いてあったのですが、まずそれを動かしてもいいか聞いてから作業してくれました。

ただ、驚いたのは工事後のことで、キッチンで料理をしようと思った時に気がついたのですが、さっき移動させたはずのサランラップが、きちんと元の位置に戻してあったんです。
これが、サランラップではなく、高級そうな置物だったりしたら、誰でもそれは丁重に扱うと思います。

しかし、たかがサランラップを、お客様の持ち物として大事に扱ってくれた、その細かい配慮にとても感激しました。これは施工スタッフの方としては、工事の際かなり周りに配慮されて作業しているのだと思います。

この出来事が、サンリフレプラザの徹底したサービス全てを物語っているような気がします。

こんな風に細かいところまできっちりやってくれると、ちゃんとネジがしまっているのかとか、機器の裏側は大丈夫かなど、お客側からは見えない部分も、しっかりと丁寧にやってくれているのだろうと思えて、安心できます。

営業の方にも、施工スタッフの方にも共通しているのが、押し売りは全くせず「お客様の希望に沿うように提案します」という姿勢でした。 こちらの希望を汲み取った上で、その通りになるよう相談にのってくれるその姿勢や気配りなどが、どの社員の方にも一貫して根付いていました。

商品を選ぶ時、お店の人に色々と言われたり、追加購入を勧められたりするのは嫌だと思うのですが、住宅設備は自分一人きりで選ぶのは危険なので、専門家のアドバイスも欲しいんです。サンリフレプラザはそのあたりのバランスがとても良く、コミュニケーションの間合いが非常に心地よかったです。

洗面用蛇口<br>
(ノンフィルタ)

施工後 『TL834GR』

Q.交換された機器の使い勝手はいかがですか?

以前使っていた蛇口は、排水栓の引き棒が奥にあって使いづらかったのと、ハンドシャワー付きの蛇口にしたかったので、それに合う商品を自分で選んで注文しました。

洗面ボウルの関係もあって、希望通りの交換ができるか工事当日まではわからなかったのですが、無事に交換できてよかったです。
ハンドシャワーつきの蛇口にしたので、子どもの上履きなど洗うときにも便利で助かっています。

最近の給湯器は、お湯が沸いたときにリモコンが音声でお知らせしてくれたり、音楽が鳴ったりするので、新しいものに交換してから、子どもが進んでお風呂を入れに行くようになったんですよ。

家族の生活リズムや環境への負担等を考えて、エコジョーズのオートタイプに交換したのですが、半月分のガス料金でさえも、以前と比べると下がりました。これで年間数千円ずつ下がれば本当にお得です。お風呂も早く沸くようになりました。

それに、給湯器から出る排気が熱くないので、環境にも良いのがよく分かります。 給湯器は、電化製品のような華々しさはないけれど、日々技術の進歩を実感できて、使っていて気分がいいんです。

施工担当:堤写真

施工担当:堤
新しくなったガスコンロ・レンジフードを気に入っていただけたようで、私もとても嬉しいです。今回はお世話になり、ありがとうございました。
技術者ならではの自信あるアドバイスが決め手となりました!

ガスコンロとレンジフードは、給湯器の工事をしたときに、施工担当の堤さんに細かくアドバイスをもらいました。

その後、自分でハーマン(ノーリツ)とリンナイのコンロを比較検討しました。両メーカーとも、機能面・安全面どちらも十分備わっていたし、価格も変わりませんでした。

それでも最終的にハーマンのコンロとレンジフードに決めたのは、家のキッチンを見た堤さんが言ってくれた「ここはハーマンのシルバー色でばつんとそろえましょう!」という言葉があったからでした。

自宅は輸入住宅なのですが、その設計士の方も、家を建てる際ハーマンのガスコンロとレンジフードを入れることにものすごくこだわっていたんです。

今回の堤さんにも、その時と同じような、技術者としてのこだわりを感じました。技術者としての自信あるアドバイスは、お客にとってはとてもうれしいものなんですよ。

交換後、キッチンを見てみても、堤さんのアドバイス通りガスコンロとレンジフードをシルバー色で揃えて本当に良かったと思いました。以前はコンロが黒だったのですが、シルバーにしたことでキッチン全体が明るくなりましたし、質感も良く清潔感があります。

我が家のキッチンの吊り戸棚は天井よりも下がった位置にあるのですが、堤さんがレンジフードを戸棚の高さと合わせて設置してくれました。

ただレンジフードをつけるのではなく、きっとその家の空間にまで気を配って施工しているんだと思います。おかげで統一感のある、とてもきれいなキッチンとなりました。

U様ご家族撮影写真

取材後、U様ご家族皆様で撮影させていただきました。
お子さん達はたくさんの料理に挑戦しているそうです。「次に作りたいのはチャーハン!」とおっしゃっていました!

ガスコンロを交換してから、子どもたちが率先してキッチンに立つようになり、家族みんなで料理をする機会が急速に増えました。
やっぱり機器を新しく交換すると料理をやりたくなりますね。

うちの家族は、母親が一人でぱぱっと料理を作るというよりは、みんなで料理をして、それを子どもの教育の場にもしたいと考えています。

子どもたちには、火加減や時間を確認しながら作るといった基本的な料理の仕方、基本的な機器の使い方を教えたいので、料理が自動でできるような機能はあまり必要ないんです。
レボアにもオートグリル機能が搭載されていますが、まだ使っていません。

ただ、子どもたちが大きくなった後のことを考えると、オート機能があったほうが便利だと思ったので、それが搭載されていないガスコンロは選びませんでした。
そう考えると、「レボア」は我が家にぴったりのコンロです!

レンジフードも、ガスコンロとの連動機能がついているタイプもありましたが、自分できちんと順序を追って料理をさせたかったので、あえて連動機能なしのレンジフードにすることにしました。

今では子どもが毎日お味噌汁を、それも一人で、作っています。 最近本格的に料理を作らせるようになったので、子どもには子ども用の包丁ではなく、大人用の包丁を持たせて、家族みんなで料理を楽しんでいるんです。

蛇口の水漏れという、ほんの小さな生活上の不便をきっかけに、たくさんの機器の交換をお願いしました。
サンリフレプラザだったからこそ、できたリフォームでした。
ありがとうございました。

編集後記

取材中の編集担当岩崎です!

「思いがけず給湯器やガスコンロ、レンジフードまで交換することになりましたが、これはサンリフレプラザとの良い出会いがあったからこそなんです」とおっしゃっていただけました。
工事後、毎回当社スタッフ宛にあたたかいメールをくださっていたU様。今回も本当にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

仲の良いご家族で、取材中とても心和む気分でした。今回お伺いできたこと、本当に嬉しく思います。

U様、当社をご利用いただき、また取材にもご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
(取材担当:岩崎)

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