カート
お知らせ
日経新聞ライフスタイル情報誌に掲載されました >
サンリフレプラザが選ばれる理由
無料お見積はこちら
給湯器の無料お見積はこちら
ご利用の流れ

ガス給湯器の寿命・故障のサインについて

給湯器は調子の良し悪しが分かりにくく、突然お湯が出なくなって慌ててしまいます。特に水道の水温が低い冬は、冷たい水からお湯を沸かすため、給湯器の負担が大きくなり、給湯器の故障が多くなります。また、雨の多い梅雨どきや、秋も、給湯器の故障が増えやすい時期です。

ご自宅の給湯器、こんな症状はございませんか?

  • ・給湯器から異音がする
  • ・給湯器から黒い煙が出る
  • ・給湯温度が揺らぐ
  • ・お風呂のお湯がぬるい
  • ・お風呂の追いだきができない
ひとつでも当てはまったら、寿命や故障のサインの可能性があります。
給湯器は安価な機器ではありません。急な出費に慌ててしまわないよう、給湯器の寿命・故障の症状を知り、計画的に交換されることをおすすめいたします!
故障の多い秋・冬は工事が混み、なかなか工事日程が予約できなくなります。故障の症状があった場合は、早めに交換をご検討されるのがおすすめです。

給湯器のこんな症状は寿命・故障のサイン

長く給湯器を使用すると、お湯の温度が定まらなかったり、異音が出たりと、気になる故障のサインが出てくる場合があります。特によくある故障のサインは以下となります。

・給湯温度が揺らぐ
蛇口から出るお湯の温度が上がったり下がったりと一定しない。

・給湯器から異音がする
お湯を出す際に「ボンッ」と大きな着火音がする。

・お風呂のお湯がぬるい
オート・フルオートタイプの給湯器で、お湯張りはできるが設定温度よりぬるい。

・追い炊きができない
オート・フルオートタイプの給湯器で、お湯張りはできるが追い炊きができない。

・黒い煙が出ている
不完全燃焼を起こしていて、給湯器本体から黒い煙が出てくる。
※危険ですので、継続しての使用はお控えください。

給湯器を設置してまだ数年なのにこれらの症状が出る場合は、お使いの給湯器メーカーのメンテナンス窓口に修理をご相談されることをお勧めいたします。あくまで目安となりますが、設置から7年以上経過している場合は、修理・交換の両方を視野に入れてご検討ください。

また、10年以上経過している場合には、修理よりも交換をおすすめいたします。完全に故障してお湯が出なくなってしまう前に、故障のサインをキャッチして早めの交換をご検討ください。
また、給湯器のリモコンにエラーコードが表示される場合には、故障の内容を表す重要なサインですので、エラーコードの内容を取扱い説明書などで確認するのもおすすめです。

給湯器の耐用年数は?

家庭用ガス給湯器の耐用年数は、ご家族構成や使用頻度にもよりますが、おおよそ10~15年程度といわれています。経年劣化による部品の摩耗、基盤の故障などが主な原因です。

定期メンテナンスを実施する機会もなかなか無いため、なんとなく不調なまま使い続けて最終的には故障する場合がほとんどです。各メーカーでも、標準的な使用条件の下で、安全上支障なく使用することができる設計標準使用期間を定めており、家庭用給湯器は「10年」と設定されています。

実際には10年以上使用できる場合が多いものの、保守部品が無くなった時点でメーカーも修理対応ができず、また対応できる場合においても修理費がかかります。そのため給湯器の交換時期は、設置後10~15年を目安としてお考え下さい。

給湯器の修理にかかる費用は?

給湯器は設計上の標準使用期間が10年と設定されており、10年相当の使用を経過すると所有者負担にて行う、有料点検を受けるよう推奨されています。 メーカーカタログに掲載されている点検費用は1回あたり7000円~9000円程度。点検後、修理箇所が見つかった場合は、部品代に加え工事費用がかかります。

故障の場合、箇所にもよりますが、基盤の故障などの場合は部品代が約5万円ほどかかるケースがあり、加えて取替え工事費がかかります。また、経年劣化による故障の場合、1箇所修理を行っても、その後また他の箇所が故障したりと、結果、新しい給湯器に交換した方が安く抑えられる場合もあるようです。

耐用年数の10年を超えて使用している給湯器などは、故障の際に思い切って交換を検討されることをおすすめします。
※点検費用、部品価格は参考価格です。実際の価格と異なる場合がございます。
当社で給湯器交換されたお客様の声です!
故障の症状もご参考にして下さい。

ガス給湯器交換におすすめの機種と価格

ガス給湯器取り付け工事・取り替えの流れ

  • 1.給湯器を選ぶ

    交換されたい給湯器をお選びください。もちろん弊社にてお客様に合った商品をご案内することも可能です。

  • 2.見積をご依頼

    給湯器が決まったら見積りをご依頼ください。現行の画像をお送りいただければ、設置適合確認もバッチリ!

  • 3.ご注文

    見積りの内容にご納得いただいたらご注文手続きをお願い致します。工事日程のご希望をお伺いします。

  • 4.交換工事

    当社施工担当が商品を持って、交換にうかがいます。新しい給湯器の使い方もしっかりご説明いたします。

IHクッキングヒーター 施工事例
給湯器品番をお選び頂かなくても、お客様に最適の機種をご提案致します。

ネット住設の老舗 実績No.1の
サンリフレプラザにお任せください。

ネット住設の老舗 実績No.1のサンリフレプラザにお任せください。

営業担当と施工担当が一つに連携してご対応致します。安心してご利用下さい。

本社 / 営業本部
東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル12F
ショールーム
東京都渋谷区代官山町17 代官山アドレス1F
横浜商品センター / 工事本部
神奈川県横浜市港北区新羽町793-2
川口商品センター / 埼玉工事部
埼玉県川口市北原台3-16-29
江戸川商品センター / 東京東工事部
東京都江戸川区中央2-3-11
八王子営業所 / 西東京工事部
東京都八王子市下柚木2-17-13
大阪営業所 / 関西工事本部
大阪府豊中市稲町2-2-1
名古屋営業所 / 東海工事部
愛知県名古屋市守山区小幡南3-3-3
札幌営業所 / 札幌工事部
北海道札幌市北区屯田6条12丁目7-12
福岡営業所 / 福岡工事部
福岡県太宰府市国分1-1-41
会社案内 >