パーパス給湯器 エラーコード【サンリフレプラザ】

お問合せ無料お見積はこちら
ご利用ガイド
カート
サンリフレプラザが選ばれる理由
無料お見積はこちら
給湯器の無料お見積はこちら
ご利用の流れ
home > 給湯器 > 給湯器エラーコード > パーパス給湯器 エラーコード

給湯器 メーカー別エラーコード一覧(パーパス)

パーパスの給湯器に故障や不具合が起きると、リモコンの画面にエラーコードを表示し、不具合の内容を知らせます。エラーが出ても慌てずに、まずはエラーコードの内容を確認しましょう。その後、修理が必要な場合は、メーカーに問い合わせをします。
また、給湯器の設計標準使用期間(耐用年数)は、各メーカー10年と定めています。そのため、製造から10年以上経過している給湯器や、エラーが頻発している給湯器は、修理だけでなく交換も含めて検討されることをおすすめします。

パーパス給湯器のエラーコード一覧

パーパス給湯器のリモコンに表示されるエラーコードから、原因や処置方法などを確認できます。

修理と交換の目安

給湯器の寿命は、おおよそ10~15年といわれています。給湯器のご使用年数や故障の内容によっては、最新の給湯器に交換した方が、結果的に安く抑えられる場合もあります。給湯器の故障状態をセルフチェックすることで、修理か交換かの目安がわかります。
▼サンリフレプラザでは、給湯器の修理をお受けできません。
パーパス給湯器の修理のご依頼は、下記、パーパス修理受付センターまでお問い合わせください。 http://www.purpose.co.jp/contact/

パーパス給湯器エラーコード(000~099)

浴室リモコン
表示
台所リモコン
表示
異常内容 処置方法・表示内容
011 011 給湯連続燃焼異常停止 給湯栓を閉じてください。(給湯連続1時間使用のため)
030 030 ガス種選択異常 修理を依頼して下さい。
032 032 凍結予防水抜き異常 追焚回路水抜き時、ふろ水流SWがONまたは注湯量センサーONを検出した場合の表示。(それ以外の場合は修理を依頼して下さい。)
032-01~ 032 自動注湯時間異常 浴槽栓抜けを確認し、問題が無ければ修理を依頼して下さい。
050 050 給気フィルター詰り 給気フィルターの汚れ・装着状況を確認し、問題が無ければ修理を依頼して下さい。
給気フィルター外れ
050-01・02 050 フィルター詰り警告(給湯燃焼時) 給気フィルターの汚れ・装着状況を確認し、問題が無ければ修理を依頼して下さい。
フィルター詰り警告(ふろ燃焼時)

パーパス給湯器エラーコード(100~199)

浴室リモコン
表示
台所リモコン
表示
異常内容 処置方法・表示内容
101 101 給湯自己診断燃焼異常警告 修理を依頼して下さい。
102 102 ふろ自己診断燃焼異常警告 修理を依頼して下さい。
111 111 給湯点火不良 ガスの供給状況を確認し、問題が無ければ修理を依頼して下さい。
112 112 ふろ点火不良 ガスの供給状況を確認し、問題が無ければ修理を依頼して下さい。
121-01・02 121 給湯失火・給気汚染異常 ガスの供給状況を確認し、問題が無ければ修理を依頼して下さい。
122-01・02 122 ふろ失火 ガスの供給状況を確認し、問題が無ければ修理を依頼して下さい。
140 140 ハイリミットスイッチ 修理を依頼して下さい。
元ガス電磁弁駆動回路異常
170 170 ふろ熱交換器水漏れ 修理を依頼して下さい。
173 173 DB-1漏水検知 修理を依頼して下さい。

パーパス給湯器エラーコード(200~299)

浴室リモコン
表示
台所リモコン
表示
異常内容 処置方法・表示内容
252-01~ 252 ふろ水流スイッチ異常 修理を依頼して下さい。
290-03 290 ポンプ故障(ドレン排水時) 修理を依頼して下さい。
291-01・02 291 中和器詰まり 修理を依頼して下さい。

パーパス給湯器エラーコード(300~399)

浴室リモコン
表示
台所リモコン
表示
異常内容 処置方法・表示内容
300-01・02 300 外気温サーミスタ断線/短絡 修理を依頼して下さい。
302 302 ふろ入・出サーミスタ誤配線 修理を依頼して下さい。
311-01・02 311 出湯温サーミスタ断線/短絡 修理を依頼して下さい。
312-01・02・03 312 ふろ入サーミスタ断線/短絡/中間点故障 修理を依頼して下さい。
321-01・02 321 入水温サーミスタ断線/短絡 修理を依頼して下さい。
322-01・02 322 ふろ出サーミスタ断線/短絡 修理を依頼して下さい。
331-01・02・03 331 混合温サーミスタ断線/短絡/中間点故障 修理を依頼して下さい。
351-01・02 351 中和器サーミスタ断線/短絡 修理を依頼して下さい。
380-01 380 COセンサー寿命 修理を依頼して下さい。
380-02~ 380 COセンサー寿命 修理を依頼して下さい。
391 391 サーモカップル異常 修理を依頼して下さい。
自己診断用フレームロッド異常(給湯)
392 392 自己診断用フレームロッド異常(ふろ) 修理を依頼して下さい。

パーパス給湯器エラーコード(400~499)

浴室リモコン
表示
台所リモコン
表示
異常内容 処置方法・表示内容
422-01 422 注湯量センサーON故障 修理を依頼して下さい。
432-01~ 432 水位センサー異常 修理を依頼して下さい。
440-01~ 440 ドレンタンク水位異常 修理を依頼して下さい。
442-01~ 442 注湯量センサーON故障 修理を依頼して下さい。

パーパス給湯器エラーコード(500~599)

浴室リモコン
表示
台所リモコン
表示
異常内容 処置方法・表示内容
500 500 逆止弁閉故障 修理を依頼して下さい。
501 501 ドレン排水異常 修理を依頼して下さい。
505 505 洗濯注湯システム異常 修理を依頼して下さい。
水量センサー異常
510 510 元ガス電磁弁異常 修理を依頼して下さい。
511-01・02 511 給湯ガス電磁弁異常 修理を依頼して下さい。
512-01・02 512 ふろガス電磁弁異常 修理を依頼して下さい。
542-01~ 542 切替弁異常 修理を依頼して下さい。
543-01~ 543 DB-1切替弁異常 修理を依頼して下さい。
545-01~ 545 洗濯ユニット切替弁異常 修理を依頼して下さい。
561 561 バイパス水電磁弁異常 修理を依頼して下さい。
562-01~ 562 注湯電磁弁異常 修理を依頼して下さい。
572-01~ 572 三方弁異常 修理を依頼して下さい。
582-01~ 582 三方弁ユニット異常 修理を依頼して下さい。
573 573 暖房ユニット(DB-1)切替弁異常 修理を依頼して下さい。

パーパス給湯器エラーコード(600~699)

浴室リモコン
表示
台所リモコン
表示
異常内容 処置方法・表示内容
610-01~05 610 燃焼ファン異常 修理を依頼して下さい。
611 611 バイパス水制御弁異常 修理を依頼して下さい。
632-01~04 632 給湯・ふろ循環ポンプ異常 修理を依頼して下さい。
651-01~03 651 水制御弁異常 修理を依頼して下さい。
661 661 バイパス水制御弁異常 修理を依頼して下さい。

パーパス給湯器エラーコード(700~799)

浴室リモコン
表示
台所リモコン
表示
異常内容 処置方法・表示内容
700-01~03 700 電装基板異常 修理を依頼して下さい。
700-04・05 700 ガス比例弁駆動回路異常 修理を依頼して下さい。
701 701 給湯ガス比例弁駆動回路異常 修理を依頼して下さい。
702 702 ふろガス比例弁駆動回路異常 修理を依頼して下さい。
710-01~08 710 元ガス電磁弁回路/ガス電磁弁リレー異常 修理を依頼して下さい。
711-01・02 711 給湯ガス電磁弁駆動回路異常 修理を依頼して下さい。
712-01・02 712 ふろガス電磁弁駆動回路異常 修理を依頼して下さい。
721-01~03 721 給湯擬似炎検出 修理を依頼して下さい。
722-01・02 722 ふろ擬似炎検出 修理を依頼して下さい。
740-01 740 台所リモコン通信異常 修理を依頼して下さい。
750-01~ 750 浴室・増設リモコン通信異常 修理を依頼して下さい。
755-01・02 755 洗濯注湯システム通信異常 修理を依頼して下さい。
760-01 760 EM-01通信異常 修理を依頼して下さい。
762-01 762 三方弁ユニット通信異常 修理を依頼して下さい。
763-01 763 DB-1通信異常 修理を依頼して下さい。
767-01 767 SU-2通信異常 修理を依頼して下さい。

パーパス給湯器エラーコード(800~899)

浴室リモコン
表示
台所リモコン
表示
異常内容 処置方法・表示内容
888 888 機器点検(タイムスタンプ) 修理を依頼して下さい。(通電時間10年経過)

パーパス給湯器エラーコード(900~999)

浴室リモコン
表示
台所リモコン
表示
異常内容 処置方法・表示内容
900-01・02 900 給気汚染・燃焼ファン閉塞検出 機器の周囲状況を確認し、問題が無ければ修理を依頼して下さい。
901-01・02 901 給湯給気汚染異常 修理を依頼して下さい。
サーモカップル異常
902 902 ふろ給気汚染異常 修理を依頼して下さい。
912 912 三方弁ユニット取付配管異常 三方弁ユニットの取付を確認し、問題がなけば修理を依頼して下さい。
921 921 中和器交換警告 修理を依頼して下さい。
931 931 中和器寿命交換 修理を依頼して下さい。
990-01 990 給湯自己診断燃焼異常 修理を依頼して下さい。
991-01・02 991 給湯自己診断燃焼異常 修理を依頼して下さい。
992-01・02 992 ふろ自己診断燃焼異常 修理を依頼して下さい。

修理?それとも交換?

製造メーカーは、給湯器の設計標準使用期間(耐用年数)を10年と定めています。そのため、製造から10年未満なのか、10年以上なのかが、修理もしくは交換を検討するひとつの目安となります。製造から10年以上経過した給湯器は、修理後も故障する可能性が高くなります。そのため、サンリフレプラザでは給湯器の交換をおすすめしています。

製造年月のチェック方法

給湯器の本体に、製造年月の書かれたシールが貼られています。そちらの内容にてご確認いただけます。

ご自宅の給湯器、以下の症状はありませんか?

エラーの他にも以下のような症状がある場合には、給湯器が寿命をむかえている可能性があり、給湯器交換をおすすめしております。
  • 給湯器から異音がする
  • 給湯器から黒い煙が出る
  • 給湯温度が揺らぐ
  • お風呂のお湯がぬるい
  • お風呂の追いだきができない
ガス給湯器の交換、取付け工事ならサイト開設16年、ご利用者30万名様以上の実績と信頼のサンリフレプラザにお問い合わせください! ガス給湯器(お風呂の湯沸かし器)本体は激安価格、施工は経験豊富な自社スタッフによる交換工事で安心です。
▼メーカー別 エラーコード一覧▼