ノーリツ給湯器 エラーコード【サンリフレプラザ】

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給湯器 メーカー別エラーコード一覧(ノーリツ)

給湯器に故障や不具合が起きると、リモコンの画面にエラーコードを表示し、不具合の内容を知らせます。エラーが出ても慌てずに、まずはエラーコードの内容を確認しましょう。その後、修理が必要な場合は、メーカーに問い合わせをします。
また、給湯器の設計標準使用期間(耐用年数)は、各メーカー10年と定めています。そのため、製造から10年以上経過している給湯器や、エラーが頻発している給湯器は、修理だけでなく交換も含めて検討されることをおすすめします。

ノーリツ給湯器のエラーコード一覧

ノーリツ給湯器のリモコンに表示されるエラーコードから、原因や処置方法などを確認できます。

修理と交換の目安

給湯器の寿命は、おおよそ10~15年といわれています。給湯器のご使用年数や故障の内容によっては、最新の給湯器に交換した方が、結果的に安く抑えられる場合もあります。給湯器の故障状態をセルフチェックすることで、修理か交換かの目安がわかります。
▼サンリフレプラザでは、給湯器の修理をお受けできません。
ノーリツ給湯器の修理のご依頼は、下記、ノーリツコンタクトセンターまでお問い合わせください。 http://www.noritz.co.jp/contact.html

ノーリツ給湯器エラーコード(000~099)

エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
002 初めてふろ自動をするとき、浴槽に試運転時の水などが残っていた
処置方法など
①再度ふろ自動スイッチを押す。(故障表示消灯)
②次回ふろ自動をするとき、浴槽内に残り湯がない状態でおこなう。(それ以降は残り湯があってもふろ自動ができます)
エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
011 連続60分以上給湯した
処置方法など
①水栓(お湯側)を閉める。
②運転スイッチを「切」にし、再度「入」にして使用する。
エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
012 連続90分以上追いだきした
処置方法など
①運転スイッチを「切」にし、再度「入」にする。
② 浴槽のお湯の温度が高温になっている場合は、安全のため点検を受ける。
エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
032 浴槽の排水栓の閉め忘れ
処置方法など
①浴槽の排水栓を閉める。
②再操作をする。表示・音声が出なければ正常。
※リモコンの音声「おふろの栓を確認してください」でもお知らせします。

ノーリツ給湯器エラーコード(100~199)

エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
101 給排気に異常が生じ、安全のために能力を低下させている(機器は使用できますが、安全のため点検を受けてください)
処置方法など
ノーリツ相談窓口にお問い合わせください。
エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
111 給湯側の点火エラー
処置方法など
①運転スイッチを「切」にする。
②下記の事項を確認して問題があれば処置する。
 ・ガス栓が開いていなければ、きっちり止まるまで開ける。
 ・ガスメーター(マイコンメーター)がガスを遮断していたら、ガス事業者に連絡する。
 ・ LPガスがなくなっていたら(他のガス器具が使用できなかったら)、ガス事業者に連絡する。
③運転スイッチを「入」にし、水栓(お湯側)を開いて表示が出なければ正常。
エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
161 お湯の温度が設定温度より異常に上がりすぎた
処置方法など
①水栓(お湯側)を閉める。
②運転スイッチを「切」にし、再度「入」にする。
③水栓(お湯側)をもっと開いて使用する。

ノーリツ給湯器エラーコード(500~599)

エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
562 断水などで水が通っていない(ふろ自動、追いだき、たし湯、たし水のとき)
処置方法など
①給水元栓が開いているか、断水していないか(水栓から水が出るか)を確認する。
②運転スイッチを「切」にし、通水を確認してから再度「入」にして使用する。

ノーリツ給湯器エラーコード(600~699)

エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
632 おふろの追いだきのとき、浴槽のお湯(水)が足りない
処置方法など
①運転スイッチを「切」にし、再度「入」にする。
②浴槽のお湯(水)を循環アダプターの上部より5cm以上入れてから追いだきをする。
エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
632 循環アダプターのフィルターが詰まっているか、正常に取り付けられていない
処置方法など
①循環アダプターのフィルターを確認する。(詰まっていないか、正常に取り付けられているか)
②運転スイッチを「切」にし、再度「入」にして使用する。
エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
661 水量を調節する装置に異常が生じた
処置方法など
しばらく使用はできますが、必ずノーリツ相談窓口にお問い合わせください。
※ ただし、お湯の出始めやお湯の量を変更したときに、設定温度よりも熱いお湯が出たり、高温のお湯が出る場合は、すぐに使用をやめ、ノーリツ相談窓口にお問い合わせください。

ノーリツ給湯器エラーコード(800~899)

エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
888 一般的な使用で10年相当使用されたため 「点検お知らせ機能」 がはたらいてお知らせ
処置方法など
【故障ではありません】
使用はできますが、安全のためノーリツ相談窓口に点検(有料)の依頼をしてください。

ノーリツ給湯器エラーコード(900~999)

エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
900 燃焼に異常が生じた
処置方法など
運転スイッチを「切」にし、再度「入」にする。(リセットできない、またはリセットしてもたびたび表示が出る場合は、修理を依頼してください)
エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
901 燃焼に異常が生じた
処置方法など
運転スイッチを「切」にし、再度「入」にする。(リセットできない、またはリセットしてもたびたび表示が出る場合は、修理を依頼してください)
エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
991 燃焼に異常が生じた(機器は使用できません)
処置方法など
ノーリツ相談窓口にお問い合わせください。

修理?それとも交換?

製造メーカーは、給湯器の設計標準使用期間(耐用年数)を10年と定めています。そのため、製造から10年未満なのか、10年以上なのかが、修理もしくは交換を検討するひとつの目安となります。製造から10年以上経過した給湯器は、修理後も故障する可能性が高くなります。そのため、サンリフレプラザでは給湯器の交換をおすすめしています。

製造年月のチェック方法

給湯器の本体に、製造年月の書かれたシールが貼られています。そちらの内容にてご確認いただけます。

ご自宅の給湯器、以下の症状はありませんか?

エラーの他にも以下のような症状がある場合には、給湯器が寿命をむかえている可能性があり、給湯器交換をおすすめしております。
  • 給湯器から異音がする
  • 給湯器から黒い煙が出る
  • 給湯温度が揺らぐ
  • お風呂のお湯がぬるい
  • お風呂の追いだきができない
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