毎朝の心がけ | スタッフブログ【サンリフレプラザ】NO.6716

お問合せ無料お見積はこちら
ご利用ガイド
カート

毎朝の心がけ

おはようございます。
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
本社のある横浜は例年より梅雨入りが大幅に遅れておりますが皆様がお住まいの地域は如何でしょうか。

そこで梅雨とはどのような由来から来ているのか調べてみたところ梅雨とは中国から『梅雨(ばいう)』として伝わり江戸時代頃より『つゆ』と呼ばれるようになったそうです。

中国では黴(かび)の生えやすい時期の雨という意味で元々『黴雨(ばいう)』と呼ばれていたがかびでは語感が悪い為、同じ『ばい』で季節に合った『梅』の字を使い『梅雨』になったとする説と・・・

『梅の熟す時期の雨』という意味で『梅雨』と呼ばれていたとする説があるそうです。
漢字の由来・語源は本当に奥が深いですね。

そこでカビが生えない様に・・・ ^^;)ではありませんが
当社では毎日、始業の前にそれぞれ掃除をしています。
これは強制的で始めた訳ではなく、みな自発的に行う様になりました。
自分の机周りはもちろんのこと会議室や休憩室等、細部に渡りしっかりと掃除をします。
朝の掃除

一日の始まりに身の回りを綺麗にすることは非常に気持ちが良くなりますし何より運気がUPします。
以前もこのブログでご紹介した(チャンスを掴むおそうじ!)や(トイレの神様)等
掃除は心まで綺麗にしてくれます。

何かを毎日欠かさず継続して行うことはなかなか難しいことですがこの社風はこれからも続けて行きたいと思います。

それでは本日も全力投球して参ります。
宜しくお願い致しますm(__)m