ディスポーザー付きのキッチン蛇口交換 | スタッフブログ【サンリフレプラザ】

お問い合せ・無料見積り
活動レポート
お客様ブログ
メディア紹介
東京ショールーム
会社案内・スタッフ紹介

  

サンリフレプラザが選ばれる理由
売れ筋ランキング
ご利用の流れ
お問い合せ・お見積り
工事・商品保証
サンリフレプラザ 東京ショールーム
安心と安全への取り組み
ISO9001認定取得
TOTO INAX パナソニック 会員加盟店
サンリフレプラザ公式Facebook

サンリフレプラザ - スタッフブログ

サンリフレプラザ
- スタッフブログ -

キーワードから記事を探す

おはようございます。

ディスポーザー(生ごみ処理機)が設置されたキッチンをお使いの方で、蛇口の交換をご検討されているお客様へご注意頂きたい事を書かせて頂きます。

このタイプの蛇口は比較的まだ新しく、蛇口に適合する、食洗機用の分岐水栓が無いという事で交換される方が多いようですが、このような一部ディスポーザー付きのキッチンの場合、下記の点をご確認ください。

401301.jpg
排水口にディポーザーがついたキッチン(左側の蛇口は浄水器専用)は特殊な蛇口のため、卓上型食洗機用の分岐金具はほとんど未発売です。

上記画像の蛇口は、ごく一般的なシャワー式のシングルレバー水栓に見えますが、蛇口の下側配管部分で、ディスポーザーと連動しております。

下記の写真をご覧ください。

401303.jpg
シンクの下側の画像

ご覧のように中央の黄金色の部品からディスポーザーへ給水が分岐されているのが分かりますでしょうか。このような場合、蛇口を変えてしまいますと、ディスポーザーへの給水分岐ができず、ディスポーザーが使えなくなってしまうケースがあります。

そこで、卓上型食洗機の設置をご検討されているお客様で、このように蛇口に適合する分岐金具が無いという方は、「給湯管直接分岐ユニット(給水コンセント)」という便利な分岐水栓があります。

401304.jpg
給湯管直接分岐ユニット(給水コンセント)
画像はTOTO EUDB904
パナソニックにも同等品がありますパナソニックCB-HA6

この商品は、シンクに25mmの穴を開けて、新たに食洗機専用の蛇口として取付するタイプですので、お使いの蛇口に関連なく取付することができます。(食洗機ホースとのつなぎ部分は全自動洗濯機と同様のカプラ形状になっていて、食洗機以外には使用できません)

ディスポーザー連動式の蛇口は、ごく一部の特殊な事例になります。ほとんどの場合、問題なく蛇口交換ができますが、ご不明な事がございましたら、何なりとお問い合わせください。

それでは本日も宜しくお願いいたします。

ネット住設店の老舗 実績No.1のサンリフレプラザにお任せください。
施工事例 11,000件以上掲載 お客様の声 3,000件以上掲載 スタッフブログ 継続8年目 地道な継続が信頼の証です
住宅設備のご用命は2001年より開設している実績No.1のサンリフレプラザへ
▲ページTOPへ戻る