トイレの交換時期 | スタッフブログ|リフォーム実績30万件の住宅設備工事専門店サンリフレプラザ【公式】NO.6091

お問合せ無料お見積はこちら

トイレの交換時期

おはようございます。

トイレ交換をされるタイミングについて書かせて頂きます。

トイレが故障した際、修理するかトイレそのものを交換するか迷われる方も大変多いと思います。

当店でトイレを交換されるお客様も、新築早々にトイレを交換されるような大変こだわりをお持ちの方もおられますが、大半の方は、やはり今のトイレに何かしらの不具合があっての事のようです。

お客様の中には、水道料金が急に高くなって、水道検針の際にトイレの水漏れを指摘されたご経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

トイレタンクにはサイホン管と呼ばれるオーバーフロー防止装置が付いており、設定された水位線を越しますと便器に水を流してタンクから水があふれる事を防止していますが、この場合便器の水たまり面に静かに流れますので、注意していないと気付かないケースも多くあります。

tanku.jpg
TOTOアフターサポートより

チョロチョロの水でも月額にすると数万円単位で高くなる事もあります。

こうした場合、器具の修理や交換後に作業完了報告書を提出いたしますと、水漏れにより増えた差額の一部が還付される場合があります。

但し、水漏れを知りながら放置した際には適応されない場合もありますので、水道検診の際に指摘を受けた際には、お早めに改善をご検討下さい。

改善の方法は、まだ数年のタンクでしたら、水位の調整のみで直せる場合も多くありますので、お早めにメーカーメンテナンスへご相談頂いても良いかと思います。

十数年使用されたトイレの場合は、基本的に内部部品の交換が必要になってきます。内部部品の交換は意外と費用がかかってしまいますし、水道量の多い旧型タンクの場合、せっかく直しても以前よりも水道料金が安くなる事はありません。

ですので、この機会にトイレを最新型に交換してしまう事もおすすめさせて頂きたいと思います。

修理されるよりも初期費用はかかりますが、一度設置してしまえば、最新モデルは節水ですので水道使用料が減り、長期的に見れば費用的にも交換するメリットは十分あると思います。

2554.gif
(ご家庭で使う水は、お風呂ではなく実はトイレが一番多いんですね)

尚、もちろん当店で工事を行った場合、お申し出頂けましたら作業完了報告書をお客様へ送付させて頂きます。

新しい、キレイな便器を毎日気持ち良く使用して、結果的に経済的で、環境にも良いとなれば何よりではないでしょうか。

6654.jpg
TOTO ネオレストハイブリッド RHタイプ 4.8リットル 
★当店一押しの超節水トイレです。

それでは本日も宜しくお願いいたします!