「しんきゅうさん」 | スタッフブログ|リフォーム実績30万件の住宅設備工事専門店サンリフレプラザ【公式】NO.6089

お問合せ無料お見積はこちら

「しんきゅうさん」

おはようございます。
サンリフレプラザの後藤です。

さて、今日は「エコ」について書かせて頂きます。
皆さまは「省エネ」「エコ」についてどのようにお考えでしょうか?
物を大事に使用して無駄にしないことも「エコ」だと思いますし、省エネタイプの新製品に買い替えることも「エコ」だと思います。
LOHAS(ロハススタイル)のようにライフスタイルそのものを環境と健康を意識した考え方もあります。
美しい地球を守るのためには、皆が真剣に考えなければならない大事な問題ですね。
私も普段の生活の中で電気やガスの無駄使いを無くしたりレジ袋を使わなかったりと小さいことの積み重ねを意識しております。

今日のブログのタイトル「しんきゅうさん」のことをご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
「しんきゅうさん」とは2008年12月より運営されている環境省の省エネWebコンテンツで省エネ効果を簡単に計測することができるシステムです。

現在お使いの商品を新しく買い替えた場合にどれくらいの省エネ効果があるかを簡単に計測できるんです。
運営開始当初は主に家電商品(テレビ、冷蔵庫、エアコン)などに限ったコンテンツでしたが、先日比較できる商品のラインナップの中に「温水洗浄便座」(TOTOウォシュレットINAXシャワートイレ)が加わりました。

こちらのコンテンツでは、シート型の温水暖房便座だけではなく、一体型便器(TOTOネオレストINAXサティスなど)についても簡単に比較・検討することができるので、これまたとても興味深い内容になっております。

shinkyusan_1.jpg

     環境省の省エネWebコンテンツ「しんきゅうさん」

現在お使いの便器の種類と設置した年が分かれば、最新型の節水型便器との比較が簡単にできます。

shinkyusan2_1.jpg

こちらが比較結果の画面です。

さらに、使用状況や環境を考慮して詳しく比較することも可能です。
環境省のコンテンツですので、メーカー間の壁を乗り越えて簡単に比較・検討ができる点もとても良いですね。

上の画面は20年前のTOTO組み合わせ便器と最新型のTOTOネオレストAHを比較した比較結果ですが、節水・節電効果は一目瞭然ですね。
省エネ効果の具体的な数字もしっかりと出ますのでとても参考になります。
ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。

私たちサンリフレプラザでお取り扱いさせて頂いている商品の多くが、数年前のものと比べると驚くほどの省エネ効果を発揮しています。
電気使用量を抑えた節電商品や、節水効果を高めた商品など、どれも魅力のある商品がそろっております。
特に温水洗浄便座(ウォシュレット)や便器については、節水商品が続々と発売されております。
節水や節電の意識を持つことは、お財布にもやさしいことですが、地球にとってもとても優しいことですね。

これから生まれてくる子供たちのためにも、きれいな地球を大切にしていきたいと思います。

それでは、今日も一日よろしくお願いします。