カート

JWWAとは?

こんにちは。営業スタッフの大澤です。

皆さんは「JWWA」と蛇口の関係についてご存知でしょうか。

よく見ると水栓にシールで貼ってあるものです(ない場合もございます)。

この記号、水栓の品番と間違えやすのですが、JWWAとは、

日本水道協会の基本基準適合品に表示されるマークです。

家庭用の水道器具が厚生労働省令で定める構造・材質、7項目の性能基準に

適合してやっと表示することができるマークなのです。

JWWAのマークの中には色々な種類の物があり、寒冷地仕様の製品には

寒冷地仕様の基準があり、適合 すればJWWAマークの横に「寒」の印が入ります。

蛇口で認定を受けようとした場合は、認証申し込みを提出し、

サンプル試験、そして適合検査へと進みます。

毎年1回の定期工場調査、そして問題発生時に不定期の

工場調査などが行われる仕組みとなっています。

もちろん、認証取得する事により信用度も増しますし、取得の効果はあります。

蛇口ではJIS(日本工業規格)への対応、日本水道協会への対応等が

主な製品の設計を行う際には対応項目になってきます。

みんさんも一度ご自宅の水栓をご覧になられてはいかがですか(^^)!

ちなみに、TOTOやINAXといった弊社で取り扱いメーカーの蛇口は

JWWA認定を受けている物ですので安心してご使用下さい(^^)