ジェリーボール | スタッフブログ【サンリフレプラザ】NO.5783

お問合せ無料お見積はこちら
ご利用ガイド
カート

ジェリーボール

おはようございます 商品センターの永井です

まだ寒い日が続いていますね、一方では春の気配も感じる様になってきました。
暖かくなると私は趣味である園芸が出来るので楽しみです、とはいってもまだ外での作業は辛いのでもう少しスケジュールをスライドさせてから始めたいと思います。

今回はそんな中、家の中で手軽にできる水耕栽培のお話をさせていただきます。
フラワーSHOPなどに行くとミニ観葉植物が販売されているのをご覧になることがあると思いますが、土植えのものがある中に、水に浸かった形で鉢が陳列されているものもあるのですが、それを利用して作成します。
使うものは JELLY  BALL (植物栽培用高分子給水球) というネーミングで売られていますが他にも種類は色々とあるようです。

写真がそれですが、仁丹くらいの粒状のものを水に3時間程浸けておくと直径1cmの大きさにまで膨張します。たっぷり水を吸収した状態です。

t_cimg11321.jpg

あとは膨らんだボールを自分の好みの器に入れ観葉植物を植えるだけです、勿論土のついた根っこは水洗いして下さい。
ここで気おつけなければいけないことがあります。当然部屋の温度状況で水分が蒸発しますので器の口の広いもの程早く、ボールの縮小スピードも速まります。

ただ水にもどせば又膨らみますから心配はいりませんが!飾り付ける場所や環境によってネンテナンスも少なくてすみます。
お手入れ方法もかんたんです、器やボールが汚れてきたら植物を取り外し、ザルのようなものに移して水ですすぐだけです、器を洗ってボールを戻し植物を差し込めばいつでも清潔な植物が楽しめますよ!

t_cimg1092_2.jpg

トイレやお風呂場に飾ってみました

t_cimg11161.jpg

 

t_cimg11241.jpg

※マンションのお風呂場は日差しもなく、温度差もある為、植物の環境としては厳しく残酷ですので、日中は時間をみて光をあててあげる事が大切です。比較的そういった環境に強い植物もありますので、購入時は園芸店の方に聞いてみられるといいですよ

最後になりますが下の写真の葉っぱは何かご存知ですか、葉の表面には水滴が無数についていて肉厚ですスーパーで先日発見しました。数年前から話題となってきているようです。

値段も手ごろでしたので購入して食べてみました、さて味はいかに?是非一度お試しあれ!!
ネーミングはシオーナです。

t_cimg1102_11.jpg

今回は水滴(水球)のお話でした。

では本日もご注文お待ちしております。

ネット住設の老舗 実績No.1の
サンリフレプラザにお任せください。

ネット住設の老舗 実績No.1のサンリフレプラザにお任せください。

営業担当と施工担当が一つに連携してご対応致します。安心してご利用下さい。

本社
東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル12F
ショールーム
東京都渋谷区代官山町17 代官山アドレス1F
横浜商品センター
神奈川県横浜市港北区新羽町793-2
川口商品センター
埼玉県川口市北原台3-16-29
大阪営業所
大阪府豊中市稲町2-2-1
名古屋営業所
愛知県名古屋市守山区小幡南3-3-3
札幌営業所
北海道札幌市北区屯田6条12丁目7-12
福岡営業所 / 福岡工事部
福岡県太宰府市国分1-1-41