レバー式の蛇口の使い方 | スタッフブログ【サンリフレプラザ】NO.545

お問合せ無料お見積はこちら
ご利用ガイド
カート

こんにちは。営業スタッフの大澤です。
tlhg31-b15.jpg

よくどこでも見かけるレバー式の蛇口。これ、どちら向きに動かすと開くかわかりますか?

実は、昔の蛇口にはレバーを上に上げると開くものと、下に下げると開くものの2種類が混在していました。

ところが、最近のものは全て上に上げて開く方式になっています。

実はこれには訳があります。

1995年に阪神大震災がありました。家屋や高速道路が軒並み倒壊した忌まわしい天災です。

このとき、下に下げて開くタイプの蛇口は、地震で物が落ちてきたときに開きっぱなしになってしまったのです。

地震が来てパニックになっている上、水道の蛇口は開きっぱなしになり、これが後々問題になりました。

そのような経緯で今の新しい蛇口は全部、レバーを上に上げないと開かないようになっています。

現在でも、時々下に下げて開く(下げ吐水)の古い蛇口をお使いのお客様がいらっしゃいますが、

新しい上げ吐水タイプの蛇口に変更しても、数日お使いいただければ慣れていただけますのでご安心下さい。

ネット住設の老舗 実績No.1の
サンリフレプラザにお任せください。

ネット住設の老舗 実績No.1のサンリフレプラザにお任せください。

営業担当と施工担当が一つに連携してご対応致します。安心してご利用下さい。

本社
東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル12F
ショールーム
東京都渋谷区代官山町17 代官山アドレス1F
横浜商品センター
神奈川県横浜市港北区新羽町793-2
川口商品センター
埼玉県川口市北原台3-16-29
大阪営業所
大阪府豊中市稲町2-2-1
名古屋営業所
愛知県名古屋市守山区小幡南3-3-3
札幌営業所
北海道札幌市北区屯田6条12丁目7-12
福岡営業所 / 福岡工事部
福岡県太宰府市国分1-1-41