我が家の子守歌・映画音楽 | スタッフブログ【サンリフレプラザ】NO.5036

お問合せ無料お見積はこちら
ご利用ガイド
カート

こんにちは!

企画制作部の加藤です。

 

皆さん「Contact」という映画をご存知ですか?

ジョディーフォスターが主演した1997年公開のハリウッド映画です。

原作は天文学者であり作家であるカール・セーガン。

監督はロバート・ゼメキス。

 

「SETI(地球外知的生命体探査)」がテーマとなっているSF映画ですが、「科学」「政治」「宗教」が織り交ぜられた、とてもリアリティに溢れた内容です。

一部、舞台が日本絡みになるシーンで「こりゃあ無いぞ!」という描写があって、そこだけは残念ですが・・・

 

音(電波)と宇宙の大きさの対比を表現したオープニングに始まり(実際には宇宙空間は真空なので音は鳴らない)、地球外知的生命体との接触までが描かれています。 UFOに乗って地球に攻めて来たりでは無く、何時か地球外知的生命体との接触が本当に有るのなら「こんな風に起こるんだろうな」と感じさせてくれます。

 

作品中では「電波」をキーワードにして宇宙の広大さを感じさせてくれるのですが、そのスケール感にロマンを感じます。

また、主人公のエリーや研究者・科学者達のひたむきな姿に心を洗われます。

 

実はこの映画、私が個人的に一番好きな映画なのですが、この主題歌の旋律を口ずさむと、1歳5ヶ月の娘が良く寝付いてくれます。

他にも良く寝付いてくれる映画音楽が幾つか有るのですが、彼女が映画の内容を理解出来るようになるのは当分先です。

どれも大好きな映画なので、何時か一緒に観る日が来るのが楽しみです。

 

——————————————

 

1.jpg

End Credits – Contact

Alan Silvestri

 

——————————————

 

2.jpg

Forrest Gump Suite – Forrest Gump

Alan Silvestri

 

——————————————

 

3.jpg

The Wedding – Deep Impact

James Horner

 

——————————————

 

4.jpg

End Credits – The Bucket List

Marc Shaiman

 

——————————————

 

5.jpg

Down To Earth – WALL・E

Peter Gabriel

 

——————————————

 

6.jpg

Love Theme – Blade Runner

Vangelis

 

——————————————