蛇口?・水道?・水栓? | スタッフブログ【サンリフレプラザ】NO.4965

お問合せ無料お見積はこちら
ご利用ガイド
カート

おはようございます。受注管理部の今野です。

早いですね、もう今年も残すところあと二ヶ月をきりました・・・ 1時間、1日、1ヶ月、1年と、年を重ねるごとに時間がたつのが早く感じるのは何故でしょうか・・・

毎日が充実しているからと前向きにとらえ、年をとることを恐れず今日も1日頑張りたいと思います!!

さて、先日インターネットをみていたら、『蛇口』に興味のある方が多くいることを知りました。

私がみた『蛇口好き』の方達は、蛇口(ひねる部分)を携帯ストラップにしている人もいれば、好きすぎて車に単水栓を取り付けているかなりマニアックな方もいました。(お水はでませんが、将来的に、ウォッシャー液を出したいらしいです。(笑))

実用的な事を考えて購入される方がほとんどの中、このように趣味で集める人もいるんだなぁと楽しい気分になりました^^

ところで、みなさんは『蛇口』と聞いて何を想像されますか?また、『蛇口』・『水道』・『水栓』 何が違うんでしょうか?

私がこの仕事に携わる前までは、

『蛇口』・・・お水を出したり止めたりするためにひねるところ。

『水道』・・・お水が出る、出す所全体。

『水栓』・・・言葉を聞いただけだと、水洗トイレと思ったり? ”水栓”なんて言葉は使ったことがなかったと思います。が、何となく『水道』の事?

と、こんな感じに思っていました。(これって私だけだったらお恥ずかしい・・・)

実際の意味を調べてみると・・・

『蛇口』・・・水道管の先に取付、水量の調節や開閉をするための金属製の口。

『水道』・・・導管及びその他の工作物により、水を人の飲用に適する水として供給する施設の総体。

『水栓』・・・水道の水を出したり止めたりする、栓と弁の総称。

微妙ですが、あっている部分がありちょっとホッとしたりして・・・ 皆さんはどの言葉を使いますか?

今では『水栓』と言う言葉を使ってしまっていますが、一般的には『水栓』以外の言葉を使う方がほとんどのような気がします。

単に『蛇口』と言っても、人により伝えたい事、伝えたい部分が違う事もあるんだと、初心を忘れず対応していかなければと改めて思いました。

当店スタッフは皆、『常にお客様の視点で考え行動する事!』を毎日大きな声を出し言っています。

本日もこの言葉を肝に命じ、ご対応させて頂きます!!

ネット住設の老舗 実績No.1の
サンリフレプラザにお任せください。

ネット住設の老舗 実績No.1のサンリフレプラザにお任せください。

営業担当と施工担当が一つに連携してご対応致します。安心してご利用下さい。

本社
東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル12F
ショールーム
東京都渋谷区代官山町17 代官山アドレス1F
横浜商品センター
神奈川県横浜市港北区新羽町793-2
川口商品センター
埼玉県川口市北原台3-16-29
大阪営業所
大阪府豊中市稲町2-2-1
名古屋営業所
愛知県名古屋市守山区小幡南3-3-3
札幌営業所
北海道札幌市北区屯田6条12丁目7-12
福岡営業所 / 福岡工事部
福岡県太宰府市国分1-1-41