ジャンベ | スタッフブログ|リフォーム実績30万件の住宅設備工事専門店サンリフレプラザ【公式】NO.4509

お問合せ無料お見積はこちら

ジャンベ

こんにちは。施工部の吉田です。

今回は僕の趣味の1つ、ジャンベについての少しお話します。

ジャンベ(ジェンベとも言う)とは、西アフリカの打楽器で、くりぬいた木に山羊の皮を張った太鼓です。

ジャンベ↓

11716798_th.jpg

両の素手で叩くのですが、さまざまな音を出せるので、一人で叩いていてもなかなかの迫力です♪

アフリカでは、お祭りや、儀式のときにそれぞれ決まった叩き方なんかがあるみたいですね。

日本では和太鼓がそれにあたるんでしょうか?

僕は友人と民族楽器を主としたバンドを組んでおり、中には和太鼓のリズムでジャンベを叩いてみたりする人もいます♪

8月には ジャンベの神様といわれている『ママディ・ケイタ』さんが来日しました。

『ママディ・ケイタ』さん

019-010e_s.jpg

僕もライブに行ってきたのですが、ものすごい迫力に終始圧倒されていました。

世界最高峰の音は予想以上にすごかったです!!

しかし・・・

日本ではあまりメジャーな人や楽器ではないので、お客さんの入りは正直寂しかったんです・・・。

そのライブの司会をしていた『テツandトモ』の方が有名なくらいです♪

ジャンベはアジアン雑貨のお店などにも置いてありますので、

興味がある方は一度触ってみてくださいね♪