ワンホール型水栓の穴サイズ | スタッフブログ|リフォーム実績30万件の住宅設備工事専門店サンリフレプラザ【公式】NO.4306

お問合せ無料お見積はこちら

おはようございます。

キッチン用のワンホール型水栓をご購入頂く際に、天板の穴サイズについて良くご質問を頂きますので、ブログで書かせて頂きたいと思います。

nnn6.jpg
ワンホール型の水栓(根本が円柱)

FAQの中でも記載しておりますが、基本的にワンホールタイプの天板の穴はメーカー問わず35mm~39mmですので、天板の穴サイズは特にご注意頂く必要はございません。

当店HPで販売しているワンホール型水栓の穴サイズも、同じ35mm~39mm対応ですのでそのまま交換可能です。

一部「MYM」・「NAIS」の蛇口をお使いの場合に例外的に穴サイズ50mm~55mmの蛇口がありますが、この場合は下記のアダプターを使用して交換が可能です。

nnn1.gif
必要なお客様はお問い合わせください。

但し、MYM・NAISの蛇口でも、ほとんどの機種は 35ミリ~39ミリです。良く蛇口の外形の寸法とお間違いされるお客様がおられますが、穴のサイズは蛇口外形よりも小さいですので、
外形が50mm~60mmの蛇口でしたら、穴サイズは35ミリ~39ミリです。

nnn3.jpg
蛇口外形が55mm程ですと、天板の穴サイズは35mm程です。

nnn4.jpg
蛇口撤去後の穴 こちらの穴も35mm程ですので、アダプターは不要です。

nnn5.jpg
新しい蛇口を上から穴に入れます。

nnn7.jpg
蛇口の下側から覗いてナットのサイズで確認する方法もあります。

TOTO、INAXの蛇口からの交換の場合は穴サイズは適合していますので、ご注意頂かなくて大丈夫です。

ご不明な点がありましたら、何なりとご連絡頂ければと思います。

それでは本日も宜しくお願い致します。

ワンホールタイプ水栓取付実例

ワンホールタイプ水栓販売ページ
お問い合わせはこちらです