8月6日 | スタッフブログ【サンリフレプラザ】NO.4090

お問合せ無料お見積はこちら
ご利用ガイド
カート

8月6日

おはようございます。管理部の松澤です。

皆さんご存知の通り8月6日は「原爆の日」です。毎年この時期になると新聞やテレビなどでも当時の惨状を振り返り、核廃絶への願いが改めて取り上げられますが、私も先日「ヒロシマ」を題材にした作品を手に取る機会がありまして、とても心を打たれたのでご紹介したいと思います。

kouno.jpg

こうの史代 さんの 「夕凪の街 桜の国」です。

同タイトルで映画化もされ、とても高く評価されていたのですが読んでみてなるほど、「ヒロシマ」を題材にした今まで見たり読んだりしたものの中で、最も心に沁みました。

原爆の日の描写はわずかで、むしろその後10年たって、さらには近代になり子孫の代になっても悩み苦しむ人々がいるということに目を向けたストーリーでした。

とても薄い本で、さらっと読めてしまうのですがとても深いです。そして重いテーマが美しく希望のあるラストで締めくくられるのも良かったです。

改めて平和の尊さを感じると共に、苦難の道を乗り越えて人たちによって今の豊かな日本があるという事にも感謝の気持ちを持つ事ができる良い機会になりました。

未読の方はぜひおすすめです。ふだん漫画はあまり・・・という方にも。

ではまた。

ネット住設の老舗 実績No.1の
サンリフレプラザにお任せください。

ネット住設の老舗 実績No.1のサンリフレプラザにお任せください。

営業担当と施工担当が一つに連携してご対応致します。安心してご利用下さい。

本社
東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル12F
ショールーム
東京都渋谷区代官山町17 代官山アドレス1F
横浜商品センター
神奈川県横浜市港北区新羽町793-2
川口商品センター
埼玉県川口市北原台3-16-29
大阪営業所
大阪府豊中市稲町2-2-1
名古屋営業所
愛知県名古屋市守山区小幡南3-3-3
札幌営業所
北海道札幌市北区屯田6条12丁目7-12
福岡営業所 / 福岡工事部
福岡県太宰府市国分1-1-41