カート

湿気・カビ対策

おはようございます。受注管理部の今野です\(⌒▽⌒)/

梅雨入りしちゃいましたねぇぇぇ。。。雨というよりもこの湿気、何とかならないんですかね。

洗濯物は乾かない、布団は干せない、外にでれば靴や洋服が濡れ、良いことが全くないイメージになりがちですよね。

最近知った湿気・カビ対策をご紹介させて頂きますので、皆さん!一緒に頑張りましょう!!

●濡れた傘・靴は・・・素焼のレンガの上に置きましょう!

素焼きのレンガは、吸水性にすぐれ、消臭効果もあるので、使用しない日には下駄箱にしまって置くとダブルの使用価値があります。しかも、ホームセンターなどで格安で購入でき、ある意味エコですよね(*^-^)

●室内に干した洗濯物は・・・洗濯物の下にくしゃくしゃにした新聞紙を再度広げて置きましょう!

新聞紙にも吸水性・消臭効果があるそうです。ポイントは一度くしゃくしゃにしたものを広げる事です!

●朝起きたら・・・窓をあけましょう!

朝と夕方、10分づつくらいでいいので、窓を開けて家の中に溜まった湿気を追い出しましょう!雨の日でも、外より室内のほうが湿度は高いので部屋に吹き込まない程度に換気はした方がいいそうです。ポイントは、空気が通るように、窓を開ける事です。

●朝起きたら(その二)・・・掛け布団をひっくりかえしましょう!

掛け布団には人の体温がすごくこもっているので、触れていた面を空気にあてることで熱が外に出て、湿気がこもらなくなるそうです。

●お風呂からでらた・・・壁をふき取りましょう!!

窓があるお宅は窓をあけ、壁を拭くことにより、カビ防止になります!毎日やればいつも清潔なので、使用後のバスタオルでもOK。洗濯物も増えませんよ!

今ご紹介した4件は、お金をかけず、しかも簡単にでき、体に害を与えるものを一切使用しないで出来る方法です!!

即実践できることなので、是非やってみて下さいヽ(^◇^*)/

こんな季節だからこそ、気持ちよく過ごして、楽しい毎日を目指しましょう!!

それでは今日も元気に!よろしくお願いいたします\(⌒▽⌒)/