洗濯機パン | スタッフブログ|リフォーム実績30万件の住宅設備工事専門店サンリフレプラザ【公式】NO.2812

お問合せ無料お見積はこちら

洗濯機パン

おはようございます!

当店サイトで販売中の洗濯機パン(防水パン)に付きましての施工手順のお問い合わせを良く頂きますので、こちらのブログでご説明させて頂きます。

洗濯機パンがないところへ設置する際の工事手順は、①排水口周辺の床を開口、 ②排水管を洗濯機パンのトラップと接続 、③洗濯機パン本体の設置の順番で行います。

①排水口周辺の床を開口
排水管をトラップに接続するために床を開口します。
洗濯機パンのサイズより小さく開ければ洗濯機パン設置後は開口部はふさがります。

②排水管を洗濯機パンのトラップと接続
既存の排水管と洗濯機パンの排水トラップをつなぎます。
排水トラップには縦引きと横引きがありますが、木造住宅の場合、基本的に縦引トラップを使用します。

③洗濯機パン本体の設置
洗濯機パン本体を仮置きしてトラップを洗濯機パンに取付し洗濯機パン本体を付属のビスで床に固定して完成です。

取付手順は現場により多少異なる場合がございますが、上記は基本的な流れになります。

尚、集合住宅(マンション)の場合は、構造や配管の取り回しの都合上、新規設置は難しい事が多いです。

上記の施工手順を考えますと、洗濯機パンの新規設置工事につきましては基本的にプロ向けとなりますので、ご自身で取り付けされるという場合には、水道工事の作業に自信がある方におすすめさせて頂きます。

関東、関西のエリア限定になりますが、当店で設置工事も受付しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


TOTO洗濯機パン 当店サイトで販売中です