単水栓交換のDIY! | スタッフブログ【サンリフレプラザ】NO.25642

お問合せ無料お見積はこちら
ご利用ガイド
カート

おはようございます。二瓶です。

先日、我が家のトイレ手洗いの単水栓交換をDIYしました。

トイレに向かい合うようにして手洗いがあり、
その下が収納になっているタイプなのですが、
この手洗いの水栓が不調だったんです。

どのように不調かというと…

suisen01

写真でお分りいただけますでしょうか。
水栓から出てくる水が細く、しかも二本に分かれてしまっているんです。

水栓の口が目詰まりしてしまっているからなのですが、
カルキと青錆のようなものがガッチリついてしまって、
落とそうにも水が出る部分が網目のようになっていてこすり落とせません。

というわけで、今回自分で交換することにしました。

購入した水栓は洗面用単水栓の「TOTOファミリーシリーズ TLC11」。
もともとついていた水栓に比較的近いデザインです。

我が家の場合、手洗い下は収納になっているので、アクセスは楽々です。

suisen00

水栓を台に固定しているナットと、
給水管であるフレキ管とつながっている部分のナットを外せば、
すぐに取り外せます。

suisen02

まず止水栓をひねって給水を止めます。

suisen

我が家の場合は、水栓を固定しているナット周辺の空間が狭すぎて、
持っているモンキーレンチでは届かないため、プライヤーで外すことにしました。

※基本的には、専用工具(TZ15L)をお使いいただくことを推奨いたします。

suisen03
今回はプライヤーでナットを外します!

suisen04

取り外した水栓と、新しい水栓です。

suisen05
↑これまでお疲れ様!          ↑これからよろしくね!

あとは新しい水栓を同じように設置して完成です!

suisen07
suisen06


suisen08

水がしっかり出ています!

最新の蛇口に変えるだけでも、洗面台が綺麗になり、
まるで模様替えしたかのような楽しい気分になりますよ~

壁紙や家具の場所を替えたりの模様替えも楽しいですが、
水栓を交換するだけで、機能もアップするし、
気分も本当にリフレッシュできるので
少しでも水栓にストレスがあるのであれば、
我慢せずに交換してしまうのがお勧めです!

簡単にできそうならDIYも楽しいですが、
ちょっと難しそうだったり工具がない…という場合は
工事もお任せください!

キッチン、浴室、洗面などの水栓(蛇口)を楽しく選べるページはこちらです!

我が家に合う水栓はどれ?と不安に感じられることがあったら、
お気軽にお問合せください!
専門スタッフが商品選びのアドバイスをさせていただきます。

スタッフ一同、皆様からのお問合せをお待ちしております!