トイレの停電時の対応法 | スタッフブログ【サンリフレプラザ】

お問い合せ・無料見積り
活動レポート
お客様ブログ
メディア紹介
東京ショールーム
会社案内・スタッフ紹介

  

サンリフレプラザが選ばれる理由
売れ筋ランキング
ご利用の流れ
お問い合せ・お見積り
工事・商品保証
サンリフレプラザ 東京ショールーム
安心と安全への取り組み
ISO9001認定取得
TOTO INAX パナソニック 会員加盟店
サンリフレプラザ公式Facebook

サンリフレプラザ - スタッフブログ

サンリフレプラザ
- スタッフブログ -

キーワードから記事を探す

おはようございます。
サンリフレプラザの益城です。
いつも当社ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

本日は、「トイレの停電時は水が流れますか?」
という良く頂くご質問にお答えしたいと思います!
停電は頻繁に起こるものではありませんが、万一停電になったときの、
洗浄方法を各メーカーの主要商品ごとにまとめました。

—————————————————–

■TOTOタンクレストイレ「ネオレスト

ネオレストは、当社で人気No.1のタンクレトイレです。
ウォシュレットの共通機能に自動で水が流れる
オート便器洗浄(大・小)がついておりますが、
停電時はオート洗浄も、リモコン洗浄も作動しません。
停電時は、バケツに水を汲んで、勢いよく流します。

 

■TOTO一体型トイレ「GG・GG-800

ウォシュレット一体型のGG、GG-800は用途や
シルエットの好みで手洗いあり・なしを選択できる、
こちらも人気のトイレです。
タンク付きのトイレですが、水を流すレバーはなく、
リモコンで洗浄します。

停電用には「手動レバー」が便器右側面に付いています。

dansui_teiden_pic05

このフックのすぐ奥にある電池ボックスに単3乾電池4本(別売り)を入れて
手動レバーを約4秒以上引っ張ると、便器内の水を流すことができます。
また、手動レバーを戻すと、約2分間タンクへ給水してくれます。

 

■TOTOピュアレストQR/EX/MR

タンク側面にレバーハンドルが付いているので、手動で水を流すことができます。

 

■LIXILタンクレストイレ「サティス

・サティスS/Eタイプ
サティスも、TOTOのネオレスト同様、停電時はオート洗浄・リモコン洗浄が
使えなくなりますが、別売りの「停電時便器洗浄キット(品番CWA-241)」
という商品がございます。
このキットをサティス本体に接続し、洗浄ボタン(下図)を押すと、
便器洗浄することができます。
単三アルカリ乾電池6本(別売り)が必要で、大洗浄のみ使用可能です。

無題

o

サティスGタイプ
サティスGは、上記の「停電時便器洗浄キット」に対応しておりません。
ネオレストと同様に、バケツで水を流します。

 

■LIXILアステオアメージュZ一体型

タンク側面にレバーハンドルが付いているので、手動で水を流すことができます。

 

■パナソニック タンクレストイレ「アラウーノシリーズ

新型アラウーノ
2014年6月に新発売の新型アラウーノは、
便器上部のフタをあけた所に、「停電時排水」ボタンがあり、
乾電池ケースに9Vアルカリ乾電池(別売)を入れると、
停電時も、ボタン1つで排水が可能です。
電池がない場合は、便器側面の手動ハンドルでも排水できます。
※手動排水の場合、水はバケツ等で補給する必要があります。

アラウーノS
こちらは新型アラウーノよりもお求めやすい価格のタンクレストイレです。
停電時はバケツの水で流します。

アラウーノV
便座と手洗いあり・なしが選べるタンクレストイレです。
こちらは便器右側面のカバーを外した所にハンドルがあり、
停電時はこのハンドルを回すことで流すことができます。
※給水はバケツ等での補給が必要となります。

image

image (1)

 

停電時の対処法一つをとっても、メーカー・商品により様々です。
商品選びに迷われた際は、お気軽に当社スタッフまでご相談ください。

≫トイレリフォーム トップページはこちら

それでは本日もお電話お待ちしております!

ネット住設店の老舗 実績No.1のサンリフレプラザにお任せください。
施工事例 11,000件以上掲載 お客様の声 3,000件以上掲載 スタッフブログ 継続8年目 地道な継続が信頼の証です
住宅設備のご用命は2001年より開設している実績No.1のサンリフレプラザへ
▲ページTOPへ戻る