台湾 | スタッフブログ|リフォーム実績30万件の住宅設備工事専門店サンリフレプラザ【公式】NO.2380

お問合せ無料お見積はこちら

台湾

おはようございます。
サンリフレプラザ通販営業スタッフの大澤です。

最近、街中ではちらほらコート姿の人が増えてきていますね。
本格的に冬がやってきますが寒さに負けないよう頑張ります!

さて、毎年会社で行っている週末を利用した海外研修旅行で、
今年は私を含め3名のスタッフと台湾に行かせてもらいましたので
その時の事を書かせていただきます。

まず台湾は日本より湿度が高く、今の時期はだいたい昼間は
25~30℃くらいの気候で夏の格好でも問題ないほどでした。

そして印象的だったのが移動手段はタクシーが多いのですが、
運転手は皆かなりスピードを出すのでちょっと怖かったです・・。
聞いた話では女性のドライバーのほうが飛ばすそうですが
運転は男性より上手とのことでした(^^;

途中、私は台湾で一番有名な、世界一の高さを誇るビルの「台北101」を見に行きました。
そこでの感想は展望台から見える景色も広大でしたが
それより下から見上げての迫力が凄かったです。
もし、台湾へ行く機会があれば是非お勧めさせて頂きたい所でした。

以下はパンフレットにあったプチ情報です。

「台北101」 Data

高さ:最高高さ508m。
世界で最も高い建築物。
世界で最も高い使用可能フロア。
世界で最も高い屋根の高さ。

エレベーター: 1,010m/分のスピードで上がります。

ウィンドダンパー:世界で最も大きく重いウィンドダンパー(耐震装置)。
直径5.5m、総重量660トン。
設計費1億3千2百万元。

380本の柱:地底80mの深さまで打ち込まれた杭、
最も深いところでは岩盤の下30mにも達しています。

復層ガラス:8トンの重力に耐えられ、断熱性及び紫外線の隔離機能があり
安全性と環境保護の設計も兼ね備えています。

耐風設計:風速60m/秒の風にも耐えることのできる
耐風機構設計になっています。とにかく凄いですね。

あとは写真にてご紹介します^^

aaeei101.jpg
台北101

aaeei101eie.jpg
台北101展望台から見た景色

ani.jpg
『世界一』のウィンドダンパー

aaeeio.jpg
台北駅

yuyaeyeeie.jpg
ホテルからの景色

短い期間でしたがその他にも異国での出来事は色々有り、良い思い出の残る旅となりました!
今回の旅で吸収したことや感じたことなど、今後に活かしていきたいと思います。