カート

おはようございます
サンリフレプラザ工事営業部の後藤です。

最近ではすっかり登山ネタばかりになってしまってますが、7月にチャレンジした富士山登山では山頂までたどり着くことができませんでしたので、今年中に何とか山頂まで登りたいという思いで、シーズン最終週にあたる9月1週目の週末に2度目のチャレンジをしてまいりました。

今回は7月に登った時とは違い今回は体を気圧に慣らすため、富士登山須走口7合目の山小屋「太陽館」にて途中十分に休憩をしてからの山頂チャレンジになりました。

この日は朝から天気があまり良くなかったので、無理をせずに行けるところまで行こうと思い、ゆっくりと登りました。

途中小雨がパラパラと降ってきましたが、その後は雲がかかったり晴れたりの繰り返しで、それほどの荒れ模様ではありませんでした。

8合目あたりまで来るといよいよ山頂が見えてきます。

八合目

前回の挑戦でこの先少し行ったところまでしか登れませんでしたので、ここで焦らずゆっくりと登って行きました。

9合目を過ぎたあたりから道が急に険しくなり手をつかないと登れないような急坂も出てきました。気温も急に下がり、疲労もピークになってきました。

9号目

9合目から上の山小屋はすでに今シーズンの営業を終了して片付けをしていましたが、ここでくじけたらもう来年まで登るチャンスがなくなってしまう・・と思うと力が湧いてあきらめずに頂上を目指すことができました。

そして、やっとの思いで富士山頂にたどり着きました。

富士山山頂

とても大きな達成感を感じました!
残念ながら天気があまり良くなくて山頂から下を見下ろすことはできませんでしたが、二度目のチャレンジで無事に山頂までたどり着きました。

会社の仲間が休みもとらずに頑張って仕事をしている中、1シーズンに2度も富士登山にチャレンジする時間を頂きまして、とても感謝しております。

2度に渡る富士山登山を通じて、着実に一歩ずつ上に登る喜びを感じました。
そして、何事もあきらめずに努力をすれば、結果は必ず付いてくると改めて実感する事ができた一日でした。
今回の経験を必ず仕事にも生かして、皆様のお役に立てるよう一歩づつ着実に頑張って行きたいと思っております。