洗濯物の部屋干しはお風呂場がおすすめ【浴室暖房乾燥機】 | スタッフブログ【サンリフレプラザ】NO.21245

お問合せ無料お見積はこちら
ご利用ガイド
カート

おはようございます。
いつもサンリフレプラザをご覧頂き、誠にありがとうございます。

以前は洗濯が苦痛で、洗濯物を何日も貯めてしまうことがしばしばでした。

しかし、お風呂の浴室暖房乾燥機を使ったところ、
洗濯のがお手のものになりましたので、
本日はお風呂で洗濯物を部屋干しする上手な方法をご紹介致します。

 

■洗濯が苦痛だった理由

まずは、「洗濯が苦痛だった理由」です。

・冬に屋外で洗濯物を干すのが寒い。
・夏に屋外で洗濯物を干すのがあつい。
・梅雨時期は、せっかく洗った洗濯物が雨でぬれる。
・部屋干しすると乾かない
・たたみたくない
・アイロンがけが面倒
・・・などなど。

 

■「干す作業」と「たたむ作業」が苦痛

ということは、
「干す作業」と「たたむ作業」素早くこなせると、
洗濯は飛躍的に楽になる!

洗濯物の中でも、特に面倒なのは仕事用のYシャツです。
面倒臭がって洗濯機で乾燥まですると、
取り返しの付かないくらいのシワが付いてしまいます。

 

■Yシャツの洗濯で気をつける5つのこと

1. 1度に洗う洗濯物の量を減らす!
 洗濯物どうしが重なってしわができます。

2. 洗濯物を洗濯ネットに入れる!
 さらに、ある程度たたんで、ネットに入れるとシワができにくいそうです。

3. 脱水時間は短めに!
 しわになるのは脱水の時なので、「30秒~1分」くらいがよいそうです。

4. ハンガーにかけて干す前にパタパタとシャツを振る!
 大きく振ってシワをのばします。

5. ハンガーにかけて干したらパンパン叩く!
 両手でパンパン叩くことで細かいシワが取れます。

これを、年中屋内で実践できることを可能にしてくれたのが、
お風呂場の浴室乾燥機です。

 

■Yシャツ洗濯の簡単4ステップ

これが、私の個人的に実践しているYシャツの洗濯手順です。

1.洗濯ネットに入れて洗濯機をまわします。

2.脱水が終わったら、すぐに取り出して、パンパン叩いて干します。

写真 3

 

3.干し終わりました。天井に見えるのが浴室暖房乾燥機です。

写真 4

 

4.タイマーを1時間30分に設定して、乾燥のスイッチを入れます。

(ちなみにわが家の機種は マックス株式会社BS-113HMです)

写真 5

以上です。

乾燥が終わったら、ハンガーのままクローゼットにしまうので、
たたむ作業もありません。

浴室暖房乾燥機のおかげで、
洗濯に対するモチベーションもあがり、飛躍的に洗濯が楽になりました!

一点ご注意です。お風呂の天井はカビが発生しやすい部分です。
天井のカビが、壁や床・パッキン等のカビ発生の原因になりますので、
お風呂の天井は定期的にお掃除するようにして下さい。

 

ここで、浴室暖房乾燥機のほかの機能もご紹介します。

■浴室暖房乾燥機の機能

衣類乾燥 衣類などの乾燥(この記事の内容です)
暖房 浴室内を温める機能
涼風 浴室内に爽やかな風を送る機能
換気 浴室使用後の水滴や湿気を排出する機能 カビやニオイの防止

私は風呂に入った後、1時間の換気をしています。
これで浴室内の水滴や湿気はほぼ無くなります。

 

サンリフレプラザでは、既存の浴室暖房乾燥機の交換の他、
ユニットバスの場合、換気扇からの交換の施工も承っております。
もちろんランドリーパイプ(浴室用物干し竿)も取り扱っております。

115

 

お風呂の浴室暖房乾燥機で、お洗濯を簡単にしてみてはいかがでしょうか?

≫ 浴室暖房乾燥機についてはこちら

 

それでは本日もよろしくお願いいたします。