トイレの影の主役 | スタッフブログ【サンリフレプラザ】NO.20277

お問合せ無料お見積はこちら
ご利用ガイド
カート

トイレの影の主役

おはようございます。
二瓶です。

寒い冬、暖房便座は本当にありがたい存在だと感じます。
子供のころは、眠い目をこすりながら夜トイレに行っても
冷たい便座のおかげですっかり目を覚ましてトイレから出てくる…
なんてことが日常茶飯事でした^^;

そんな暖房便座によって、その存在意義が急上昇したものと言えば、
意外かもしれませんが、トイレの「フタ」です。

トイレの使用時以外はフタを閉めることで、
暖房便座の節電効果や、熱効率の向上につながるため、
フタが重要な存在となっています。

このトイレのフタについて、注目すべき研究結果がアメリカで発表されました。

「トイレのフタを開けたまま水を流すと、空気中にばい菌が飛び散る」
というちょっと衝撃的なものです。
もちろんウィルスなどに感染していなければ問題ないはずですし、
必ずしも感染するわけではありません。
ただ、フタをして流せば、ばい菌の飛散は開けていたときとは
比べものにならないそうですから、
フタをしてからトイレを流す方がよさそうです。

この、トイレの影の主役である「フタ」に注目して、先日、
当社渋谷本社のスペースに実機を並べて比較してみました。

neorest

TOTOトイレの最高峰、ネオレストRHのフタは、
上質感の漂う曲線美が特長です。

 

apri

ウォシュレットで一番人気のTOTO アプリコット
薄くてすっきり、フラットでスリムなデザインです。

 

arau

個性的なラインが特徴的なのはPanasonicアラウーノS
ペリカンっぽいシルエットに可愛さも感じます。

 

satis

コンパクトさで人気のLIXIL SATIS Sは直線的でスマートな雰囲気。
クールなデザインです。

改めて見ると、トイレの個性を表していてなかなかおもしろいトイレのフタ。
交換をご検討の際はぜひフタにも注目してみてください!

それでは、本日もサンリフレプラザをよろしくお願い致します。

ネット住設の老舗 実績No.1の
サンリフレプラザにお任せください。

ネット住設の老舗 実績No.1のサンリフレプラザにお任せください。

営業担当と施工担当が一つに連携してご対応致します。安心してご利用下さい。

本社
東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル12F
ショールーム
東京都渋谷区代官山町17 代官山アドレス1F
横浜商品センター
神奈川県横浜市港北区新羽町793-2
川口商品センター
埼玉県川口市北原台3-16-29
大阪営業所
大阪府豊中市稲町2-2-1
名古屋営業所
愛知県名古屋市守山区小幡南3-3-3
札幌営業所
北海道札幌市北区屯田6条12丁目7-12
福岡営業所 / 福岡工事部
福岡県太宰府市国分1-1-41