カート

高尾山

こんにちは!
サンリフレプラザ工事営業部の後藤です。

今日は先日高尾山(東京都八王子市)に登った際のお話をさせて頂きます。
夏休みの真っ只中ということもあり登山口は多くの登山者でとても
にぎわっておりました。

いくつかある登山コースの中で、稲荷山コース(見晴らし尾根コース)
を選択し、いざ山頂へスタート致しました。

コースは高尾山の主尾根とは別な尾根から山頂に至る登山コースで
ケーブルカーやリフトを使わずに時間をかけて登るコースになります。

登り始めて思ったのは「トレイルラン」をしている方が大変多くいた事に
とても驚きました。

ゆっくり登山をしている一般の登山者の横をすごいスピードで駆け抜ける
トレイルランナーの方々はとても楽しそうに見えました。
特に下りを駆け降りる姿はとても爽快に見えました。

1時間半程で頂上に付き少し休憩をしてすぐに下り始めました。
下りは「6号路(びわ滝コース)森と水」コースで下山しました。

p1000004.JPG
こちらは小川の中を歩いて下り、下るにつれて川がだんだん大きくなって、
森の木々はだんだん背が高くなっていきます。

p1000003.JPG
川の近くということもあり木々はコケに覆われておりとてもきれいな
緑色でした。

下りは、約1時間ちょっとで、出発地点に到着しました。
心地よい疲労感でとても気持ちがよかったです。

高尾山はやはり秋の紅葉がとてもきれいで有名ですが、
夏の高尾山もなかなかのものでした。
都心からすぐ近くで自然を満喫できて
とても充実した休日を過ごすことができた、良い一日でした。