上毛かるた | スタッフブログ|リフォーム実績30万件の住宅設備工事専門店サンリフレプラザ【公式】NO.1771

お問合せ無料お見積はこちら

上毛かるた

こんにちわ。サンリフレプラザの阿部です!

最近、30度を超える日が続いてきました。そろそろ夏本番ですね!

雪国出身の私には身に堪える季節となりました…(=。=;)

と、いうことで、雪国とは言えないかもしれませんが…

私の地元は【群馬県みなかみ町】という、山と川に囲まれ、

『春は登山・夏はラフティング・秋は紅葉・冬はスキー』と一年中楽しめる自然たっぷりな場所です。

しかし!群馬県といえば、何といっても有名?なのが…【上毛かるた】です。

以前テレビなどでも取り上げられたことがあるので、知ってる方も多いかと思いますが、

群馬県の名所・名産・偉人などを記した群馬県限定かるたです。下記にいくつかご紹介します。

[い]…伊香保温泉 日本の名湯

<他にも草津温泉・四万温泉・水上温泉など名湯がいっぱいです>

[ち]…力を合わせる 200万

<人口を表しています。私が小学生の時は180万でした>

[つ]…つる舞う形の 群馬県

<群馬県は鶴が飛んでいるような形をしています>

[ね]…ねぎとこんにゃく 下仁田名産

<こんにゃくはこんにゃく芋というお芋から出来ています>

[へ]…平和の使徒 新島襄

<京都に同志社を創立した偉人です>

この様に、このかるただけで群馬県を知る事ができます。

中学生ぶりに上毛かるたを思い出し、2~3枚忘れていましたが、ほぼ覚えておりました!

群馬県民のお友達やお知り合いがいましたら、是非「上毛かるたの[つ]は?」と聞いてみてください!

そして、ぜひ群馬県に足を運んで頂き、目で見て感じて頂ければと思います。

暑い夏に水上温泉はお勧めです(^・^)v