メタルマーク | スタッフブログ|リフォーム実績30万件の住宅設備工事専門店サンリフレプラザ【公式】NO.1747

お問合せ無料お見積はこちら

メタルマーク

おはようございます。
ここのところ、湿度が高く蒸し暑い日が続きますね。
少し外出しただけで、汗びっしょりになってしまいます。
当社の施工スタッフも、シャツを何枚も持って走り回っています。

さて、皆様は「メタルマーク」という言葉をご存じでしょうか?
使い込んだ陶器製の食器等に付いている、薄い黒やグレーの線状の汚れの事ですが、
これはナイフやフォークといった金属が陶磁器に擦れて付着するようです。

便器やトイレタンクも陶磁器で出来ておりますので、
搬入や設置の際、ベルトのバックルや時計などの金属が
便器と擦れて付着付してしまうことがあります。

メタルマークは洗剤や消しゴムでこすっても落とすことができないので、
キズの様に思えてしまうのですが、陶器に固着した汚れですので、
付着してしまっても専用クリーナーで簡単に取ることができます。

酸性洗剤でも除去する事ができるようですが、専用除去剤も発売されています。
気になる汚れがありましたら、一度お試し下さい。

TOTO Webサイト メタルマークについて
http://buhin.toto.co.jp/kosyoushindan/eito/qanda/touki_yogore.asp#check5