カート

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。砂塚です。

ようやく朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだ暑いですね。

連休を使って、恒例の新潟に行ってきました。
だいたい夏に行くのですが、今年は時期が遅れたので
いつもとは違う風景を見ることができました。

↓これ、なんでしょう?
ine1.jpg

風が吹き荒れる草原のようですよね。
稲刈り間近のコシヒカリの田んぼです。
背が高めのコシヒカリは、収穫近くなると雨や風でこんなふうに
倒れてしまうんだそうです。

また、今回は弥彦神社にも立ち寄りました。
杉の木立や、山を背に静かに広がる本殿の佇まいがとても落ち着く
好きな場所です。

sugi1.jpg

honden1.jpg

と、いつもよりちょっと落ち着いた「初秋」を感じる旅となりました。

ところで、新潟へは車で行くので、途中のサービスエリアにも
よく立ち寄るのですが、今年はこれ↓をよく目にしました。

sa_ev1.jpg

前からあったのだと思いますが、今年は「どこにでも必ずある」ものに
なっていた気がします。電気自動車もどんどん普及してきているのですね。

このサービスエリアは水を汲めることでも有名なところです。
自然を守る意識がより高まる感じがします。

sa_water1.jpg

そしてこんなところも・・。

sa_toilet1.jpg

どこのホテル?デパート?って感じですが、サービスエリアの
トイレです。
大型の先進サービスエリアではなかったので、余計に
びっくりしてしまいました。

やっぱりトイレがきれいだと嬉しいですね。

家でもきれいなトイレが一番ですが、勝手にきれいを保って
くれる素敵なウォシュレットはこちらです>>

本日もよろしくお願いいたします。