非常時に備えて | スタッフブログ|リフォーム実績30万件の住宅設備工事専門店サンリフレプラザ【公式】NO.16355

お問合せ無料お見積はこちら

おはようございます。企画担当の砂塚です。
ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

徐々に夏の終わりを感じる日が多くなってきました。
今年の夏は本当に暑かったので、少しほっとしています。

9月1日は防災の日でしたね。
先日、知人の結婚祝いに非常持出し袋をプレゼントしたのですが
購入時に調べたところ、たくさんの種類が売られていました。
この数年で、中身もバッグもいろいろ変わっているんですね。
実際の災害時の意見なども反映されているようです。

我が家は買ってから10年ほど経っていて、中身のチェックも数年
していなかったので、これを機に見直してみました。

まずは袋のセットの中身を確認。

em_original.jpg

黄色の丸の中の水とカンパンは数年前に期限が切れていたことが
判明しました・・!

昨年なんとなく買い足していたものが保存水2リットル×6本とこちら↓

em_added.jpg

アルミのブランケット以外は食べ物ばかりですね^ ^;;
すぐ持ち出せる水や調理が不要な食糧がほとんどありません。

ちなみに最近の商品に含まれていた物は
・ゴミ袋 ・タオル ・軍手 ・ティッシュ ・ウェットティッシュ
・ラップ ・カイロ ・簡易スリッパ ・歯ブラシ ・マスクなど・・

ゴミ袋は簡易レインコートにもなりそうですね。タオルやティッシュも
きっと必要なのに思いつきませんでした。
身近なものばかりなので、手持ちの物を早速追加しました。

add1.jpg

多くなり過ぎても持ちだせないので、適度に追加していきたいと思います。

ちなみにサンリフレプラザで災害時用トイレも扱っております。
em_kit.jpg

トイレも毎日使うもの。災害時に流せなくなったら、とっても困りますね。
エマージェンシートイレキットのページはこちらです>>

こちらの商品は法人のお客様からのご注文も増えています。
これからのオフィスの必需品?になるかもしれませんね。

使わずに済むのが一番ですが、備えあれば憂いなし・・
ということで防災の日を機会に、見直してみてはいかがでしょうか。

では、本日もよろしくお願いいたします。