手作りドリンクで熱中症対策 | スタッフブログ|リフォーム実績30万件の住宅設備工事専門店サンリフレプラザ【公式】NO.16229

お問合せ無料お見積はこちら

おはようございます。
企画担当 二瓶です。

いやぁ、もう、暑いですね~。
「暑い」というセリフを禁止にしたくなるくらい暑いですね。

毎日のようにTVなどでも言われていますが、
これだけ暑いとやはり熱中症が心配です。

熱中症対策のひとつは水分をしっかりと摂ることですが、
「喉が渇いた」と思ってからでは時すでに遅し。
常にちょこちょこ水分補給をすることがとても大切なのだそうです。

ただ、「水分」というのがちょっとクセ者で、
水分補給のつもりでジュースなどの清涼飲料水を飲んでしまうと
結果として驚くぐらいの糖分を摂っていることになるのです。

20130815_2.jpg

例えば、500mLのコカコーラに入っている砂糖は約55g、
スポーツ飲料(カロリーOFFでないもの)500mLで約33g。

暑い日だと、平気で1日3本くらいは飲んでしまいませんか?

ちなみに同じく暑い日に欠かせないアイスクリーム105mLで約15gですから、
あまり意識せずに飲んでしまうドリンクの糖分はかなり多い印象ではないかと思います。

とはいえ、熱中症対策には水分だけあればいいというわけではなく、
塩分や糖分も欠かせない成分です。

それにスポーツ飲料の体に染みるような吸収の良さはやっぱり魅力的ですよね!

というわけで、なにかいい飲み物はないのかな…と探していたところ、
なんと「手作りスポーツ飲料」のレシピを発見しました!

早速ご紹介しますね。

20130815_3.jpg

・水 500mL
・砂糖 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・レモン果汁 大さじ1

これだと市販のスポーツ飲料より糖分が半分くらいに抑えられます。
よぶんなものが入っていないので、小さいお子様もOK。
しかも、身近な材料で簡単にできて、節約になるところも魅力ですよね!

ただ、シンプルなだけに、お水の味はやっぱり重要です。
浄水器内臓型の蛇口なら、簡単に「おいしいお水」の手作りスポーツ飲料が作れますね。

20130815_1.jpg
サンリフレプラザでは様々な浄水器内蔵のキッチン水栓を取り扱っています。
もちろん、ビルトイン型浄水器もございます♪

これから商品をご検討される方は、浄水器トップページの情報も参考になさってみてください。

それでは、本日も涼しいお部屋でゆっくり検討できる
サンリフレプラザでのお買い物をお楽しみください!