ノンフィルタレンジフードのお手入れについて | スタッフブログ|リフォーム実績30万件の住宅設備工事専門店サンリフレプラザ【公式】NO.16074

お問合せ無料お見積はこちら

おはようございます。営業担当の山野です。
本日も当社のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

最新のレンジフードはノンフィルタが主流になっており、
お手入れがしやすくなっておりますが、
実際にどの程度ラクになるのか、よくご質問をいただきます。

そこで本日はノンフィルタレンジフードの中でも、
最新でハイグレードなリンナイ「XGR」のお手入れについてご説明します。

まずXGRシリーズは従来品に比べ部品点数が大幅に減っていますので、
お手入れする部品が少なくなっています。

fig1.png

・左がXGRシリーズ、右が従来品

従来は何よりも大きなフィルターがありましたので、これを洗うだけでも面倒でした。
XGRシリーズの掃除をする部品はファンとオイルトレーと整流板の3つだけOKなんです。

日常のお手入れはフラットな形状の整流板とオイルパネルをサッと拭くだけ。
「ファンシークリーン仕上げ」で油を弾いて浮かせるので、さらに油汚れが拭き取りやすくなっています。
fig2-1.jpg
fig4.jpg

約1ヶ月に一度もしくは「お手入れサイン」が点滅したら、
整流板とオイルトレーを取り外して中性洗剤で洗います。

fig2-2.jpg

約3ヶ月に一度はファンを取り外して洗う必要がありますが、
ワンプッシュでファンは取り外しができますので、
簡単にお手入れが可能となっています。

fig3.jpg

今回ご紹介したXGRは最新型なので、最もお手入れが簡単になっておりますが、
他のレンジフードもノンフィルタであれば、
従来のレンジフードよりも格段にお手入れはラクになります。

もっと詳細を知りたい方はお電話でもメールでもお気軽にお問い合わせください。

それでは本日よろしくお願いします。

レンジフードのご案内です