おすすめ☆子育て住設 | スタッフブログ【サンリフレプラザ】NO.15703

お問合せ無料お見積はこちら
ご利用ガイド
カート

おはようございます。
企画担当の二瓶です。

以前、息子のトイレトレーニングについてブログを書かせていただきましたが、
引き続き絶賛子育て中のわが家です。

お掃除ロボットや洗濯乾燥機などを、育児中に便利な家電として
「子育て家電」と呼ぶのはだいぶメジャーになってきたように思います。

確かに便利そうです「子育て家電」。
お掃除ロボットなんて憧れますが、我が家ではせっせと「ヒト」がお掃除しています。

でも子育てに便利な機能があるのは家電だけではありません!
子育ての家庭に必要な「便利」「安全」をキーワードに、
住宅設備をいくつかご紹介したいと思います。

まずビルトインコンロです。

子供がいる家庭で「危険な場所」第一位ともいえるキッチン。
子供が“ベビー”の内は、キッチンに柵を作ったりして
誤って子供がキッチンに立ち入らないようにする方が多いかと思います。

これでガードできているうちはまだいいのですが、
“ベビー”から“キッズ”になって自分で柵を開けられたりするようになると、
もう大変です。

特に子供が大好きなボタンがたくさんついていて、押すと火が付くコンロは
子供の“大好物”。
「触っちゃダメよ!!」と言っても、言うことなんか聞きませんよね。
(うちだけでしょうか??)

こんな時便利なのが点火ロック機能なのですが、
自ら柵を開けられる技術を習得できるくらいの子供ですから、
レバータイプの点火ロックではすぐにロックを解除できてしまいます。

そこで、子供対策の点火ロックという観点でおすすめなのがこのタイプです。

ハーマン スタイリッシュブリンク レボアプレミアム
premium.jpgp_front.jpg

※このほか、ハーマン スタイリッシュブリンクシリーズ(アドバンスデュオレボア)はすべて長押し点火ロックタイプです。


リンナイ デリシア(100V電源式)

delicia.jpgd_panel.jpg

※このほか、デリシア(乾電池式)デリシアグリレはすべて長押し点火ロックタイプです。

ボタン長押しでロックがかかるので、子供が意図的にロックを解除するのは
ちょっと難しいですよね。

どれも高機能タイプでちょっとお値段は高めですが、
安全機能も充実していますし、タイマー機能もあって、忙しい子育てママにぴったりです!

そしてシャワーヘッド

片手で子供を抱いて、片手でシャワーを持って……
さて、お湯を出したり止めたりはどうやって…?

こんな時に便利なのがシャワーヘッドでお湯の出し止めができるタイプです。

idx_airimg01_03_1.jpg

これは本当に便利!
これだけで赤ちゃんをお風呂に入れる大変さがだいぶ軽減されると思います。
特にこれからの季節はシャワーの登場回数も多くなるのでおすすめです。

同じく浴室の設備としておすすめなのが、浴室暖房乾燥機

yokushitu.jpg

「子育て家電」の筆頭とも言える洗濯乾燥機もとても便利だと思うのですが、
少なくとも乾燥させている間は洗濯できないというデメリットがあります。

その点、浴室乾燥機があれば、洗濯して浴室で乾燥させている間に、
もう1回洗濯機が回せるんです!

とにかく子供はよく汚しますから、洗濯の量は半端じゃありません!

我が家では雨の週末は洗濯機は3回転、浴室乾燥は半日くらい稼働しっぱなしという日もあります。
洗濯物の乾きにくい季節には、ベランダも浴室もフル稼働です。
今はもう浴室乾燥機なしの生活は考えられないくらいになってしまいました…。

また、寒い冬に、赤ちゃんに寒い思いをさせることなくお風呂に入れられる暖房機能も
とてもありがたいですよね。

本当はもっとご紹介したいものがあるのですが、今日はこのあたりで…。

それでは本日も、子育てはもちろん、生活をもっと快適・便利にする
住宅設備いっぱいのサンリフレプラザをお楽しみください!