声で伝わる笑顔 | スタッフブログ【サンリフレプラザ】

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声で伝わる笑顔

おはようございます。
営業担当の阿部です(^~^)ノ

北陸や東北、北海道では、まだまだ冬模様ですが、
東京では少しずつ春を感じられる日が多くなりました。
これからは桜の開花が楽しみですね☆

さて、本日は当社内にある素敵なニコちゃんマークをご紹介♪

20130315_224256-1.jpg
※ニコちゃんマーク側が社内で、扉の向こうがエントランスです。

お客様をお迎えする前に、このマークを見ると
一旦立ち止まって、意識して笑顔を心がけることができます。

表情いうのは意識しないと無表情だったり(- _ -)
声を出してないと筋肉がほぐれず固い表情のままだったり(・_・)
イライラしているときは無意識に眉間に皺がよっていたり(ー゛ー)
逆に嬉しいことがあったときには無意識に口角が上がっていたり(^v^)

…と自分自身の内面を写しだし、
無意識でも、相手や周りにその意識を伝達する手段でもあります。

声色も同じで、声を聞いただけで、

嬉しそう(*^~^*)
楽しそう(^◇^)
怒ってる(`ヘ´)
機嫌が悪い(ーー;)
元気がない(T_T)

…などの感情を感じることができます。

表情や声色はコミュニケーションの最も大事な要素だからこそ、
そして、この2つは連動しているからこそ、
当社ではこのニコちゃんマークが重要な役割を果たしております。

20130315_224403-001_1.jpg

私は、電話でお客様とお話させて頂く機会が多いので、
まず朝礼時(この扉の近くでの朝礼を行っています)は、
ニコちゃんマークを見て、手で頬を柔らかくし、口角をあげて
『おはようございます!』の挨拶を始めます。

そして、当たり前のことかもしれませんが、
電話の際やご来社頂いた際など、声色や声のトーン、
話し方など、お客様に安心して当社をご利用頂ける様に
意識してご案内させて頂いております。

実際、私は自分自身も通販や対面での買い物の際、
この、人の印象というのを大事にしています。
『こんな言い方をすると分かりやすいのかぁ…』
『こんな風に言われると嬉しいなぁ…』等、
自分自身に置き換えて考えたりします。

お客様からのアンケートでも『電話での対応が良かった!』や
『施工スタッフの方の丁寧な受け答え、施工に安心できた』等の
お声を頂くと本当に嬉しく、また身が引き締まります!

当社の商品価格や施工事例に興味を持って頂き、
お問い合わせやご注文の電話をして頂いたのに
印象が良くなかった…なんていうことがない様に、
本日も声からお客様へ笑顔を伝える為、
元気いっぱいご案内させて頂きます!

本日も一日宜しくお願い致します(^_^*)

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