青いだるま | スタッフブログ|リフォーム実績30万件の住宅設備工事専門店サンリフレプラザ【公式】NO.14252

お問合せ無料お見積はこちら

青いだるま

おはようございます。
マーケティング部 二瓶です。

少し前の話になりますが、年末年始は実家の宮城県で過ごしてきました。

宮城名物、仙台名物と言えば思い浮かぶものはいろいろあるかと思います。
食べ物なら牛タン、萩の月、ずんだ餅、笹かまぼこ……etc
実は冷やし中華発祥の地とも言われているんですよ。

食べ物以外では仙台箪笥やこけしが有名ですが、実はだるまも隠れた名産品なのです。

仙台のだるまは「松川だるま」と言って、顔の周りが青く、お腹部分に宝船や福の神などが描かれた派手な姿なのが特徴。
よく選挙の時に当選者がだるまに目を入れている場面を見かけますが、松川だるまの場合目は最初から入っていることが多いそうです。

いかにもめでたい姿の松川だるま。
以前から気になってはいたものの、なかなか手にする機会がありませんでしたが、今年は初詣をした稲荷の出店で小さな松川だるまをゲットしてきました!

松川だるま

小さいのでちょっと派手さには欠けますが、オフィスの机で業務を見守ってもらうことにしました。

サンリフレプラザが皆さまにより一層のハッピーをお届けできるよう、だるまさんにはっぱをかけられつつ頑張りたいと思います!
今後ともよろしくお願い申し上げます。