DIYチャレンジ | スタッフブログ【サンリフレプラザ】NO.14212

お問合せ無料お見積はこちら
ご利用ガイド
カート

DIYチャレンジ

おはようございます。業務担当の田口でございます。
いつもサンリフレプラザのスタッフブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!!

一部報道では首都圏で15年ぶりの大雪となるなど、めっきり寒くなりましたね。

この時期、住まいの悩みの種の一つである『結露
じめじめとして見た目や体感的に不快に感じるだけでなく、カビの原因にもなるなど健康にも悪影響
を及ぼしかねない厄介な問題です。

その対策で調湿機能をもった壁材も多くあり、我が家ではその中の一つ珪藻土を使っているのですが、
なんと我が家の愛犬がなんとこの珪藻土を食べてしまうのです・・・。

天然素材のため多少食べたところで健康被害はないようなので、気が付いたらやめさせるように注意
するくらいでいたのですが、ついに深刻な被害が!それが次の写真です。

keisoudo-before.jpg

階段の一部ですが、角の部分ががっつり欠けています・・・。
これはみっともない!ということでDIYでの補修にチャレンジしてみました。

まずは珪藻土を用意し、水と混ぜてねりねり練ります。

keisoudo-neri.jpg

粘土状になったら準備OK。欠けた部分に塗り込みます。
今回は角部分なのでしっかり角を立たせつつ周りに自然になじむようにしていきます。
まあもとが波のようなデザインで塗っているので細かいことは気にしなくても馴染むだろうと楽観的に。

keisoudo-tohugo.jpg

keisoudo-robin.jpg

「全然色が違う!」と心配になったのですが、乾いたら白くなるとのこと。
愛犬も心配そうに見守るなか、白くなることを信じて一晩待つことに。
その結果がこちらです。

keisoudo-after.jpg

色も角もバッチリと自然な感じに仕上がりました♪
チャレンジってほどの作業ではないですね^_^;
それよりもまたかじられないように対策するほうが大変なような・・・。

さて今回ご紹介差し上げた珪藻土、調湿機能にすぐれるだけでなく消臭効果もありトイレの壁材として
もお勧めです。
今は珪藻土壁紙という便利なものもありますし、珪藻土以外でも様々な機能をもった壁紙がありますので、
トイレリフォームをご検討の際は壁紙の交換も是非ご検討下さい。

当社で承りしているトイレ工事も、このような高機能な壁紙は
オプションで取扱いしておりますのでお気軽にご相談ください。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

ネット住設の老舗 実績No.1の
サンリフレプラザにお任せください。

ネット住設の老舗 実績No.1のサンリフレプラザにお任せください。

営業担当と施工担当が一つに連携してご対応致します。安心してご利用下さい。

本社
東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル12F
ショールーム
東京都渋谷区代官山町17 代官山アドレス1F
横浜商品センター
神奈川県横浜市港北区新羽町793-2
川口商品センター
埼玉県川口市北原台3-16-29
大阪営業所
大阪府豊中市稲町2-2-1
名古屋営業所
愛知県名古屋市守山区小幡南3-3-3
札幌営業所
北海道札幌市北区屯田6条12丁目7-12
福岡営業所 / 福岡工事部
福岡県太宰府市国分1-1-41