内定者研修その2 | スタッフブログ【サンリフレプラザ】NO.14161

お問合せ無料お見積はこちら
ご利用ガイド
カート

内定者研修その2

おはようございます!
営業担当の高橋です。

いつもサンリフレプラザをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

世間ではノロウィルスやインフルエンザが流行をし始めており、
私も出勤と帰宅時の手洗・うがいを励行し、予防をしております。
本日はそんなウィルスや風邪にも負けないフレッシュな
内定者の研修のその後についてお話致します。

来春入社の内定者に対して研修を行なっている事は以前のブログでも
ご紹介致しましたが、今回は2012年に実施した研修の集大成と言う事で
座学研修と併せて内定者による課題の発表がありました。

pc200154.jpg

まず最初の研修では様々なシチュエーションでの相談ごとについて
回答をするというケーススタディで、こちらとしては
「学生目線ならこう答えるだろうな」とある程度予想していましたが、
それが覆される程「仕事をする」という目線で回答が出来ており、
皆の意識の高さを強く感じました。

続けて、新卒社員の先輩より「当社で働く事のやりがい」というテーマで
スピーチがあり、4月からひたむきに仕事に取り組んできた先輩の話を聞き、
内定者も実際に仕事をしていくイメージが少しつかめたようでした。
スピーチを終えた後の感想では「来年の今頃、先輩くらい自信を持って
やりがいを伝えられる社員になっていたい」とコメントがあり、
社会人になる事のモチベーションアップにも繋がったようです。

pc200165.jpg

そしていよいよ、内定者による課題の発表です!

自作の資料を用いたプレゼン形式で、本社の社員全員に向けての発表でしたが、
研修の時間以外にも内定者同士で自主的にコミュニケーションを図り、
その甲斐あってしっかり作り上げられた内容の資料で、発表自体も堂々としておりました。

本当はこのブログにて紹介すべく写真に収めるはずだったのですが、
私自身も内容に聞き入ってしまい、シャッターを押すのを忘れてしまうほどで、
内容の詳細は割愛致しますが、「内定者」という今の立場だからこそ
伝えられる内容で、我が社にとっても非常に有益な内容でした。

ここまで数回研修を見てまいりましたが、2~3カ月前と比べても
5人が皆非常に頼もしくなったなと言う事を強く感じ、
2013年が俄然楽しみになって参りました。

最高の新入社員としてスタートを切ってもらえるよう
これからも精一杯のサポートをして参ります。

それでは本日も宜しくお願い致します!

ネット住設の老舗 実績No.1の
サンリフレプラザにお任せください。

ネット住設の老舗 実績No.1のサンリフレプラザにお任せください。

営業担当と施工担当が一つに連携してご対応致します。安心してご利用下さい。

本社
東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル12F
ショールーム
東京都渋谷区代官山町17 代官山アドレス1F
横浜商品センター
神奈川県横浜市港北区新羽町793-2
川口商品センター
埼玉県川口市北原台3-16-29
大阪営業所
大阪府豊中市稲町2-2-1
名古屋営業所
愛知県名古屋市守山区小幡南3-3-3
札幌営業所
北海道札幌市北区屯田6条12丁目7-12
福岡営業所 / 福岡工事部
福岡県太宰府市国分1-1-41