伊勢・志摩 | スタッフブログ|リフォーム実績30万件の住宅設備工事専門店サンリフレプラザ【公式】NO.13705

お問合せ無料お見積はこちら

伊勢・志摩

おはようございます。リモデル部の落久保です。

早いもので今年も残り2カ月を切りましたね。
一日の中で気温差で、体調を壊しやすい時期ですので
くれぐれもいつも以上に体調管理を心掛けて下さいね。

先日週末を利用して、三重県の「伊勢、志摩」を訪れました。
お伊勢参りが目的です。

伊勢神宮、と言えば、日本でも最も尊ばれている神社とも言われています。
今ではこのお伊勢参り、伊勢市に行けば、誰でも訪れる事が出来ますが、
江戸時代より、多くの人は、一生に一度でいいから
お伊勢参りに行きたいと願っていましたが、旅費に莫大な金がかかるため、
そう簡単にお参りに行ける訳ではなく、庶民にとっては憧れの地であったようです。

内宮、外宮とあり、合わせると5500ヘクタール、
伊勢市の約3分の1にもなるようです。例えると
甲子園球場の1300倍の広さとの事です。

こちらは内宮の入り口、前に続くものが、ガイドブックでもよく見かける宇治橋です。

ijise.gif

参拝者も多く、先まできれいに撮影ができませんでしたが、101mあります。

俗界と聖界との掛け橋といわれており、この橋を渡るとそこは神域です。
厳かな雰囲気で、身も心も引き締まりました。
内宮に鎮まる天照大御神は、日本の最高神とされているのです。

skje.gif

あまり撮影はしませんでしたが、参拝を終え、この宇治橋のすぐそばにある
おかげ横丁へ。

石畳の通りで、お伊勢さんらしいレトロな雰囲気がたっぷりです。
神宮道場や歴史的建造物などもあり、風情あふれるスポット。
800mにも及ぶ通りにはたくさんの土産物店、
三重県、松坂で名産の、松坂牛など扱う飲食店がたくさん立ち並んでいました。
参拝後の町歩きがとても楽しめる場所です。

kjji_1.gif

銀行もこの通り。この建物、中にはちゃんとATMもありましたよ(^^)
一昔前にタイムスリップした気分でした!!

sue.gif

ここからは宿をとっている志摩に移動します。

伊勢市から約30分から40分で到着するのですが、
一風雰囲気が変わり、ここにはスペイン村という観光施設があることもあり、
ホテルもスペインをイメージした造りになっていました。

iueij.gif
なんだか短時間で海外にきたような気分です^_^;

sjei.gif

夕食はこの地では有名な海産物、伊勢海老や貝類を美味しくいただきました。

この伊勢、志摩の間に位置する鳥羽には大きな水族館もあり
観光施設も多く、ファミリーでも楽しめます(^^)

三重県は初上陸でしたが、とてもいい旅の思い出ができ、
またゆっくり行こうと思います。

海外も良いですが、日本にはまだまだ知らない良い場所がたくさん
ある、そう改めて感じることができた旅でした。

それでは本日も皆さまのご利用をお待ちしておりますので
よろしくお願い致します。