未来へつなげるエコ | スタッフブログ|リフォーム実績30万件の住宅設備工事専門店サンリフレプラザ【公式】NO.13176

お問合せ無料お見積はこちら

未来へつなげるエコ

おはようございます!管理部の古屋です^^
 
残暑!!という言葉がふさわしい暑い日々が続いていますね。
 
暑さを逃れるにはやっぱり、都会を離れ自然がたくさんあるところへ行きたくなります!
ということで、夏季休業中に山梨県の実家へ帰省しました\(^o^)/
 
あいにくの天気だったため、「涼しい」を通り越し「寒い」と感じたくらいでしたが、
雨上がりを狙い、慣れ親しんだ町を久しぶりの散歩!
 
徒歩5分くらいのところにある「河口浅間神社」まで行ってみました。

p1040411.jpg 

神社の入り口後方には、雄大な富士山を望めます。
まるで見守られているかの様です!!
 
p1040407.jpg
 
864年の富士山大噴火を鎮めるために、翌年、富士山と対峙する河口の地に富士山の神を祀ったのがこの「河口浅間神社」です。
 
境内には7本の巨樹があり、神木としてしめ縄を結わえられた『七本杉』が空に向かって真っすぐ伸びています。
樹齢1200年に及ぶ巨木が1ヵ所に現存することは貴重とされ、県の天然記念物に指定されています。

p1040410.jpg
 
七本杉にはそれぞれ名前あり、境内右手、社務所近くにあるこちらの三本は「神綿、齢鶴、産射:しんめん、れいかく、うぶや」という名前が付けられています。
 
p1040408.jpg
 
また、境内奥の二本「父母:かづいろ」は、
縁結びの杉です。

杉の前にある看板には・・・

恋人同士 男右 女左の杉を向かって外側え廻り、
向ふて巡り逢い、杉の中を通り来て社参せば
結縁うたがいなしと伝えられる。


と書かれてあります。 

最近では、この神社の参拝をツアーに組み込んでいるものもあり、パワースポットのひとつにもなっているようですよ^^
 
このような昔から受け継がれてきた巨木や自然を守っていくことは、今を生きる私たちにとって大切な取り組みのひとつですね!

エコに関する意識の高まりから、
最近では各メーカーもエコに対する取り組みを進めています。

TOTOでは「TOTO GREEN CHALLENGE」として4つの指針を掲げ、
2017年度に向けた新たな目標にチャレンジしているようです。

 green-challenge.jpg

またLIXILでは、環境との調和を目指し、環境に配慮した取り組みを続けています。

lixil.jpg

当社も1台でも多くのeco商品を販売・交換させて頂くことで、これからのより良い環境作りに貢献できれば幸いです。
それでは本日も宜しくお願い致しますm(__)m