金環日食 | スタッフブログ【サンリフレプラザ】NO.12546

お問合せ無料お見積はこちら
ご利用ガイド
カート

金環日食

おはようございます。管理部の松澤です。
本日もサンリフレプラザスタッフブログをご覧いただき
ありがとうございます!

さて、本日は世紀の天体ショー、「金環日食」の日でしたね。
皆さんご覧になりましたか?

「日本では25年ぶり」
「でもその時は沖縄だけしか見えなかった」
「本州で広く見えるのは平安時代ぶりらしい」
「次は18年後に北海道でしか見られないらしい」

などなど、いろんな情報が連日報道されていましたので、
にわかに天文通になってしまいますね。

かくいう私も、普段なかなか空を見上げる事もありませんし、
せっかくの機会だという事で、早起きして観測にトライしてみようと
決意しました。
関東地方で観測できるのは7時半前後とのこと。
普段は電車に乗っている真っ最中ですので、必死の早起きで
渋谷区の当社ビルからの挑戦です^^;

m1.jpg

日食グラスも準備万端です!

ところが今朝はあいにくの曇り空・・・
自宅を出るときには雨も降りだす始末・・・
こりゃ見えないかな、とダメもとでやってまいりました。

ところが!
渋谷区上空はちょうど7時20分ごろから、雲が薄くなり、
太陽の輪郭が時々わかるようになってきました。
たえず雲のベールがかかっていますが、太陽が月に食されているのが
わかりました。

そして7時30分ごろから、リング状に輝く太陽をはっきり見る事が出来ました!
雲が太陽光を遮って、肉眼でちょうどいい感じで見えました。
(メガネをかけると暗すぎて見えませんでした・・・^^;)

m2.jpg 

伝わりにくい画像でもうしわけありません^^;
中央に光の輪があるのがお分かりになるでしょうか・・・

実際に自分の目で見ると、地球、月、太陽という位置関係が実感できてとても壮大なショーでした。
雲のフィルターで直接見れてかえってツイていたし、早起きの甲斐がありました。

それでは本日もよろしくお願い致します!