ビルトインオーブンがある場合のコンロの取替は? | スタッフブログ【サンリフレプラザ】NO.12376

お問合せ無料お見積はこちら
ご利用ガイド
カート

こんにちわ、磯崎です。

今日は、ガスコンロお取替え希望のお客様からのお問い合せにご対応させて頂きながら気がついた点をご紹介させていただきます。

ビルトインガスコンロの寿命は10年~程度といわれていますので、「寿命による買い替え」のお客様や、
煮物に便利な「コンロタイマー」、
お湯をわかす際に役立つ「湯沸し機能」や、
水なし両面焼きグリルで切り身や干物、
姿焼きなどが自動で焼ける「オートグリル」など、

最新の機能を活用して、料理を便利にしたい、
というお客様から、日々多くのお問合せを頂戴しています。

「そろそろ、うちのコンロも最新型に~」とお考えの際に、
ビルトインガスコンロだけ設置されているお宅の場合は、
比較的容易に交換が可能
なのですが、

 

少々注意が必要なのは、
ビルトインガスコンロの下部にビルトインオーブンの設置がある
お宅の場合です。

 

なぜ注意が必要なのかというと、火を使うガス機器という安全性の問題から、オーブンを残して上のコンロだけ取り換える場合は、基本的に同メーカー同士でないとお取替ができません。

 

そのため、リンナイのビルトインオーブンの上には同じリンナイのビルトインガスコンロは接続できますが、ノーリツ(ハーマン)のビルトインガスコンロを接続することはできないのです。

そのため、リンナイ、ノーリツ(ハーマン)といった現在主流のビルトインガスコンロとオーブンを従来から使用されているお宅の場合はいいのですが、サンウェーブ、NAiS、ナショナル、海外製といったメーカーのビルトインガスコンロとオーブンを使用されている場合は、交換にちょっと工夫が必要です。

 

コンロの下にオーブンが入っていて、上のコンロを取り換える場合は、概ね次の3つのパターンをとることになります。

zu.jpg

それでは、交換パターンを実例を交えて順番に紹介してまいります。

 

一番ご要望が多いのが、
パターン1 「下のオーブンを残して、上のコンロだけ取り換える」

p1.jpg

参考事例の詳細はこちらをご覧ください >

この場合は、コンロとオーブンの組み合わせが、リンナイ同士、ノーリツ(ハーマン)同士であれば、交換可能です。

また、その際にはガスの供給が下部のオーブンを通じてコンロに供給されるので、オーブンとコンロは接続キットという部品で接続します。
そのため、新しいコンロに対応する接続キットという部品を準備します。(接続キットが不要な場合もあります。)

 

このパターンの交換ができないのが、サンウェーブ、NAiS、ナショナル、海外製などのビルトンオーブンとガスコンロの組み合わせです。

(ただし、サンウェーブの場合は、リンナイのデリシアシリーズ以外のコンロでしたら設置できる場合もありますので、サンウェーブをお使いの場合は、ぜひお問い合わせください。)

 

上のパターンで対応できない、NAiSやナショナルの場合は、
パターン2 「オーブンもコンロも両方取り換える」
という方法での取替になります。

p2.jpg

参考事例の詳細はこちらをご覧ください >

コンロもオーブンも新しいものに取り換えますので、既存のコンロとオーブンとの開口寸法や設置寸法があえばお取替が可能です。

当社取り扱い商品のからなら、お好みの機種をリンナイかノーリツ(ハーマン)からお選びいただけます。

 

そうはいっても、「オーブンまで取り換える予算がないわ」「オーブンはあまり使わないわ」という場合は、
パターン3 「コンロは取り換えるけれど、オーブンは撤去して収納庫などにする」
という方法がございます。

p3.jpg

参考事例の詳細はこちらをご覧ください >

オーブンは使えなくなりますが、コンロは最新式のものに取替可能です。専用の収納庫をあわせてお求めいただくので、収納を増やすことができ、コンロはリンナイ、ノーリツ(ハーマン)のお好きなものを設置することができます。

「新しいビルトインコンロにしたいけど、オーブンも取り換えなければならないから・・・」と、ビルトインガスコンロの取替をあきらめていたお客様、あきらめなくても大丈夫です!

現在のコンロのメーカー、型番、現場写真をお送りいただければ、設置条件とご要望に添えるパターンでのお見積りをさせていただきます。

最新ガスコンロについてはこちらをご覧ください >

 

お見積り・お問合せをご希望の方は、

btn_contact1.jpg

 

それでは、本日もよろしくお願いいたします。