マンションPS設置用エコジョーズ | スタッフブログ|リフォーム実績30万件の住宅設備工事専門店サンリフレプラザ【公式】NO.10780

お問合せ無料お見積はこちら

おはようございます。

さて当社では様々なタイプのガス給湯器を取り扱いしておりますが、
今回はリンナイから発売されたマンションPS設置用、
エコジョーズ給湯器に付いて書かせて頂きます。

最近では家電や車等『エコ』を意識した商品がたくさんありますが
ガス給湯器も負けてはいません!

エコジョーズとは

以前にもこのブログでご紹介させて頂きましたが
従来捨てていた約200℃の排気ガス中の熱を二次熱交換機で回収する技術で熱効率を飛躍的に高めてくれます。
これまでの家庭用給湯器では使用するガスのうちの約20%が放熱や排気ガスとして無駄になっていました。
その約20%のロスのうち約15%を二次熱交換機で回収し再利用することによってガス使用量の低減など様々なメリットが生まれるのだそうです。
この仕組みがエコジョーズの最大の魅力の一つと言われています。

しかしエコジョーズはドレン排水といい熱効率で無駄になった水を給湯器本体から排出する為
マンションのPS設置(通路や廊下等、玄関横の設置)ではその排水処理に困り戸建に比べ設置することが困難でした。

そんな声に答えたのがリンナイより今回発売されたマンションPS設置用、エコジョーズ給湯器です。

ではどのような仕組みになっているのでしょうか。
下記をご参照下さい!



【ROP-DHU】

ドレン排水切替ユニット【ROP-DHU】をユニットバス内の追炊き配管に分岐して取付け
中継地点を設けることで浴室排水口に間接的に排水するだけでドレン処理が可能になったのです。
今後、徐々にこういったエコな商品が多くなると思いますが
今はまだ既存の循環金具をそのまま流用しても問題ないか
ユニットバスのエプロン内部に【ROP-DHU】を設けるスペースがあるかどうか等、一般的に普及するまでには時間がかかりそうです。
将来的にはこういったところクリアして主流となる日が来るかもしません。

毎日『エコ』を意識して生活するのは大変だと思いますが
少しの工夫によって意識しなくてもエコ出来れば自然にお財布にもエコになりますよね。

当社ではお客様に合った給湯器プランをご紹介しております。
給湯器やエコキュート等、電気ガスに関わることで
ご不明な点は些細なことでも構いませんので
私まで何なりとご相談/お問い合わせ下さい!

≫サンリフレプラザの取付工事・リフォーム

それでは本日も宜しくお願い致しますm(__)m