見頃です | スタッフブログ|リフォーム実績30万件の住宅設備工事専門店サンリフレプラザ【公式】NO.10268

お問合せ無料お見積はこちら

見頃です

おはようございます。リモデル部の落久保です。

梅雨の嫌いな私にも楽しみが一つあります。
紫陽花(あじさい)」です。

梅雨の便りと共に咲き始めるこんもりとした姿がとても愛らしく好きです。
先日、北鎌倉のアジサイ寺で知られている『明月院』に行ってきました。

私は月に一度程、鎌倉に行っているのですが、
いつもの週末とは違い、静かな北鎌倉にはたくさんの人で賑わっていました。
臨時の改札が作られていた程です!皆考える事は一緒ですよね(^_^)
やはり名所ともあり、明月院の境内もすごい人でした^_^;

とっても綺麗な青々としたたくさんのアジサイはだいぶ色づき、
今ちょうど見ごろを迎えています。

img_0057.gif
色が鮮やかですね~

img_0065.gif
花想い地蔵さんも紫陽花を手にするようになりました!
お地蔵様も同じブルーで飾られています。

私は大人になってから紫陽花が好きになり、気になった事がありました。

アジサイは青、紫、白、ピンク、水色とたくさんの鮮やかな色が楽しめるけど、
この色の違いは何なんだろうと。知った時には予想外だったので、少し驚きましたが、

これは土が関係しており、土壌のPHによって、あらわれる花色が異なるのです。
酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかるといわれています。

img_0074.gif 

そして明月院の帰り道、『北鎌倉古民家ミュージアム』にも寄ってきました。
こちらでは100種類以上ものアジサイが楽しめます。

img_0080.gif 
明月院では見られないような一風変わったこのような可愛らしいものもありました(^.^)

img_0076.gif img_0072.gif

この時期にしか楽しめない紫陽花を是非見に出掛けてみては
いかがですか(*^^)

名所はもちろん鎌倉以外にもたくさんありますが、鎌倉の紫陽花は、
風情も楽しめ、ゆったりとした空気が一層癒してくれますよ。
この時期は週末とても混んでるので平日がおススメです!